

高知県大月町



5月30日
そこそこ眠れた。小さなベンチの上で体を曲げて寝る形だ。夜中に公園内をたむろしている人がいて落ちつかなかった。
大発見。飯ごうでご飯を炊くときに、レトルドカレーのパックを飯ごうの上に乗せておくと温めることができる。これでシチューや五目などレトルド系の調理が簡単になった。
今日は曇り空だ。雨が降らないとだいぶ嬉しい。着替えの服や地図の本が昨日の雨の影響で湿っていた、というより濡れていた。
100円ショップでオイルを買って、ここ数日の雨で落ちたチェーンに塗り塗り。100円で充電器が売っていて安いと思ったけど、単3型ニッケル水素電池2本を充電するのに10~20時間かかるらしい。ソーラーパネルよりも充電能力が低いのな。
お遍路さんを7人見かけた。
体力切れしている。体力切れというか、体調が悪いのではないだろうか。力尽きて交差点の隅で飯を食べていたら、警察に職務質問された。腹が痛い。体調を崩した。吐き気がする。原因を考えてみる。「疲れが蓄積して限界が来た。米に芯が残っていて腹を壊した。元々小食なのに大量に食べ続けて限界が来た。昨日の台風の寒さの影響が今きた。自分では分からないストレスに襲われている。甘夏の酸っぱさで腹を壊した。」などだろうか。今日はもういいや、おしまい。もっと体調を崩すと、飯を作ったり買い物ができなくある。明日から、距離にこだわらず、休みながら進もう。休んで体調が回復した。食べすぎによる体調不良だと断定する。前にもこのようなことがあったのだ。・・・トイレで血の量がやばい。
モヤシを腐らせてしまった。缶詰類を多目に買った。
はい、パンクしました!また後輪だ。ゆっくり空気が抜けていく小さなパンクのようだ。重量過多が原因だと思う。ミカンとリンゴが重い。空気をいれてもすぐに抜けてこないので、しばらく様子を見ようと思う。今日はもう暗くなり始めているので修理はできない。携帯空気入れが折れて、使用に問題はないものの、部品が落ちる可能性があるので自転車に取り付けることができなくなった。
今日の野宿場所は道の駅の、バス停かトイレか人目のつかないベンチにしようと思う。雨が降っていないので露天でもいいのが良い。休憩中のバイクの兄ちゃん達の笑い声が怖い。とりあえずトイレで歯磨きと体拭きだ。思うのだが、トイレとかは夜中に(道の駅の管理人がレストランを閉めて帰る時に)見回りに来るよなあ。
今日は、甘夏200、チェーンオイル100、スーパー1400(缶詰、生姜湯など)で、1700円。

愛媛県宇和島市



5月29日
走っている間、暇なのでわりと妄想ばかりしている。生姜湯がほしい。自転車のチェーンのオイルの切れが早いので、必要だ。サラダ油でもいいかな。
夜は普通に眠れた。ただ、テントを張ったあとに、雨に濡れて夕飯の支度をするのに嫌気がさしてそのまま寝た。ライトの電池を節約するために使わなかった。
村の広報で、台風が四国に接近しているので注意してくださいとのこと。気象庁によると30日の0時ごろに台風の中心に入るようだ。(9時半追記、かなり雨が強くなってきた。)
歩行者用トンネル内で朝飯、・・・・・・しようとしたら、近くに住む人に横のお堂で休んでくださいと言われた。どうやら旅人はお堂のなかに入って祈ったり休んだり泊まったりしてもいいらしい。場所によるだろうが。屋根付きトイレ水場コンセント付き。いたれつくせりである。ありがとう四国愛してる。4時間休んでケータイを、予備のバッテリーを含めて充電した。暇なので官能小説の内容とか妄想していた。
エネループの急速充電器買おうかなあ。ケータイの電源の確保の事ばかり考え、金をかけている。それだけネット中毒だということだ。逆にいえばどんな場所でもネットに接続できれば満足だ。
台風の風と雨が強い。台風の影響で車の通りが少ないのは走りやすい。直線距離だと大したことはないのだが、海岸沿いの道は高低差があり曲がりくねっていて、先が遠い。私は底無しの自信の無さに支配されている。何かするごとにトラウマ化していく。それでも人並みに友達を作り恋愛し労働し結婚して生きていきたいと願望を持つ。まあ、今は目の前の事、毎日の自転車漕ぎをがんばろう。自ら作った人生のイベントなのだから。
寝る場所を失っている。暗くなると周りが見えない。候補は、コイン精米所の前、コインランドリーの前、トンネル内。もう雨をしのげるならどこでもいいや。コインランドリーの前で夕飯、めまいがするぐらい体力が切れていた。公園の屋根付きベンチで寝ることにした。猫が5匹で場所を占拠していて、猫に睨まれながら寝ることとなった。夜中にいなくなった。飼い猫で、家に帰ったのだろうか。
今日はスーパー1000(主に菓子)、ジュース100で、1100円。

愛媛県大州市



5月28日
そこそこ眠れた。なんで今日も雨なのよ。天気予報を見ると月曜日まで今日を入れて3日間ずっと雨かよぉぉぉぉ。来週も曇か雨だし。今後の戦略としては、ケータイはドコモショップで充電、服は乾かないとカビるのでコインランドリーを利用。あとは、止むまで雨宿りしようとしてもずっと雨なので、手抜きをしながら進もう。
四国といえばお遍路であり、今も徒歩の人で年間5000人が88箇所1300kmの旅をしているらしい、。それだけ野宿しやすい環境が整っているということかな。お遍路さんを一人見かけた。
痔が再発した。まあずっと漕ぎっぱなしで尻を痛めているわけだしなあ。
乾かすのを諦めて放置していた下着二着から「納豆」の臭いがする。やばい。乾かないという点では、いずれ靴も同じ目に遭うだろう。今日はコインランドリー行きだな。それか下着は使い捨てでもいいかも。雨は困る。まあ雨の日は涼しく、猛暑に比べて走りやすい面はある。ケータイもライトもソーラーパネルに依存している。太陽がないと不自由だ。
コインランドリーにやって来た。洗濯と乾燥をする。一時的に汚れている服がなくなった。ここ数日雨続きであり、休日であることもあり多くの人で混んでいた。家族連れや近所の会話が楽しそうだ。
スーパーで買い物。米と、あと買ったものはソーセージや切り済み野菜やパンなど、すぐに食べられるものが多い。鰹のタタキが150円だった。
海岸の道は広い歩道が整備されており、走りやすかった。途中までだが。
今日は道脇で野宿することにする。新しい道路は橋を作ったり山を切り開いたりして直進性を重視しているが、古い道路は地形に沿って作られており、たまに残されている。分岐してちょこっと進んでまた本道に合流するような50m以下の道路だ。ここはその中でも車が入れないように車止めの柵がある場所なので安心だ。
コインランドリー600円、スーパー2250、今日は2850円。

愛媛県松山市



5月27日
公園でよく寝られた。汗と雨で服が濡れていたし寒かったけど、高性能寝袋のおかげで無問題。朝に車イス用トイレで体を洗い、歯を磨いた。曇り空だ。
ホンダの発電機は7時間駆動で13kg11万円かあ。自転車搭載を考えた。まあ、13kgでは重い。
島を渡り中。地面に毛虫を多く見る。この地域は石の加工が盛んなようだ。6つの島をわたっている。大きな橋の上を走るのは面白いなあ。海の水の流れ方が独特だ。川のように一方に流れているか、渦を巻いているように見える
雷の音がして雨が降ってきた。しばらく天気が悪い日が続いているな。
ドコモショップで予備のバッテリーを買った。その店にはなかったが、電池をおいている店舗を探してもらった。感謝である。これでかなり長時間ケータイを使えるようになった。どこかで満充電していればの話だが。
自慢ぎみに話し、ちやほやされたがっている。うぬぼれるな私。
必死に逆方向に走っていた。悲しい。このまま四国を時計回りに変更しようとも思ったが、やめた。本州は時計回りで回っているので、四国は逆時回りで回る。
野宿候補地は無人のお堂。それなりに立派な建物。扉は鍵がかかっておらず中に入れるが、やめておいた方がいいな。石段の上で寝るか、ここでも屋根の内側なので十分雨を凌げる。
橋の通行料510円(本州側から、10、50、50、100、50、50、200円)、菓子200、スーパー1700(チキン、お茶パック、その他食料)、ケータイ電池パック1100。今日の合計3510円。

広島県尾道市



5月26日
川原で熟睡できた。虫がいなくて眠りやすかった。朝は曇り空である。
充電池の様子がおかしい。通常はフル充電からならケータイを半分充電できるのに、1メモリぐらいしか充電してくれない。充電が不十分か、機器の故障(ソーラーパネル、充電池、USBチャージャーのどれか)か。残電気容量があるのと無いのが混ざって使っていて、充電や放電がそれぞれ容量の多い方と少ない方に合わせて行われてしまっているのかな。エネループ4つ同時充電はソーラーの発電量が足りないか。2つ充電にしようか。
前に、自転車旅行は一週間を越えれば慣れて楽になると書いた。たしかに野宿や自炊の生活には馴れた。だが一週間を越えて、疲労や”だるさ”といったものが出ている。むしろ一週間目からが戦いだ。まあゆっくり行こう。
道に迷った。岡山市街から外に出るにはどの道をいけばいいんだ。追い風で漕ぐのが軽い。
降りそうで降らない涼しい天気なので走るのが楽だ。ソーラーで充電できずケータイの電池は切れそうだが。雨降ってきた。
スーパーで1500円。調理済みサラダや麺類、納豆、菓子、肉、トマト、バナナ、ジュース。前回のバッグの中で割れて汚れた生卵を教訓にして、温泉卵を買った。ここのスーパー(1割2割引ではなく)いきなり半額値札を張ってあってすごい。最近お茶飲んでないな。ティーバッグのお茶買おうかな。
過去を思い出していると、たまに落ち込んでくる。真面目ではなく不器用。素直ではなく愚直。良い人ではなく無能で無害。優しい人ではなく弱気。常に何かに怯えていて、コソコソと目立たないように生きる。もっと楽しく生きようか。ネットカフェの半額券があったなあ。
ドコモショップでケータイを2時間充電。暇だ。ネットブックであるASUSのEeePCがFOMA通信カードとセットで、2年契約解約料を考慮しても3万円で手に入るようだ。ネット接続できるノートパソコンが欲しいと思っていたので契約しようか迷ったが、荷物になるので止めた。実際、ケータイでのインターネットに満足している。ネットカフェのインターネットで見るのが無いほどだ。予備のケータイバッテリーパックがほしい。別のドコモショップで「家族割引50」の契約をした。これで家族との通話料が無料となる。ドコモのねーさんに自転車旅行を励まされた。元気が出た。
そして、しまなみ海道へ。野宿候補地を失っている。どこで寝ようか。水の補給を忘れた。いざとなったら自販機で水を買おう。っと思ったら100m先に公園があった。今日はここで野宿しよう。屋根付きベンチ、照明付き、トイレの個室付き。体臭がヤバイので体を洗うか。明日にしよう。
ジュース150円で今日は1650円。


●コメント返信

>自転車旅行の調子
知らない土地を走るのは楽しいよ。
道に迷ったり雨が降ると、モチベーションがダウンするけど。

岡山県瀬戸内市



5月25日
ネットカフェで熟睡できた。今日は快晴だ。今日は岡山を目指す。ここらへんはスーパーとその他の店をひとつの建物に納めた複合ストアが多い。スーパーで650円。スーパーのおばちゃんに自転車旅行を励まされた。
2号線は歩道の段差が少なく、場所によっては自転車専用側道があったりして走りやすいなあ。・・・・・・と思ったら赤穂市らへんから歩道がなくなり、自転車のすぐ脇をトラックが通るようになり、怖い思いをすることになった。
ドコモ通信機能内蔵ノートPCに興味を持った。4万円ぐらいだ。ただ、ネットサーフィンはケータイでできるから持ってもそれほど便利さが増すわけではないだろう。できないのは動画編集やHP作成ツールを動かすことぐらいかな。ケータイはテレビやGPS(と同等機能)やネット接続や動画再生など、様々な機能が備わっていて本当にすごい。
野宿候補地は川原。昨日は夜遅くから探し出して失敗したので、今日は明るいうちから場所を決めて休んでいいだろう。本屋で買ったハルヒの小説を読むべ。今日はケータイのインターネット機能が唸っている、休む度に長時間使っているので。
ジュース300、雑誌1250円。今日は2200円。

兵庫県加古川市



5月24日
夜はほとんど眠むれなかった。誰か来るかもしれないと思うと落ち着かない。公園は野宿の適地ではないな。
朝から雨、モチベーションダウン。昼に晴れた。やったね。平地は進むのが早い。今日中に行けるところまでいこう。
よっし、紀伊半島を制覇した。今後の進路は、先に広島まで行ってから、次に時計回りで四国を回ろうと思う。調べると広島県尾道から四国まで伸びている「しまなみ街道」は自転車が通れるらしい。
ここらへんは缶集めの浮浪者をよく見かける。歩けば見かける程度の数だ。
自転車屋の「あさひ」は西日本の全国どこにでもあって便利だなあ。自転車点検で大変お世話になっている。
快晴で充電即完了!ケータイも使いたい放題だ。・・・・・・嘘です、そんなに余裕がなかった。
昼飯を丁寧につくっている。バッグの中の湿った服を乾かす。ついでに夕飯分の米を炊いていく。
てか、ケータイの地図機能は最強だ。現在地はもちろん、最寄りの店まで地図上に表示してくれる。頼りっぱなしだ。銭湯行こうか。お湯はいいねえ。ここの銭湯は湯が熱くて浴槽が深いのが個性だな。
都会は野宿適地が少ないな。暴走族がいたり、若者集団が笑い声をあげていたり、夜の町は怖い。野宿候補地は海岸、神社、ネットカフェ。夜中を走り続けている。赤石海峡大橋が予想よりもずっと巨大建築物で笑えてきた。腰と腕が痛い。どこかの店裏で休憩していたら、疲労か何かで気持ち悪くなった。今日はネットカフェに泊まる。
今日はジュース250、カセットガス300、銭湯400、ネットカフェ1800円。合計2750円の予定。


コメント返信

(>_<)<明日はなんの日かな
(*_*)<「凉宮ハルヒの驚愕」の発売日だあー、買いにいくぞオラー

>風呂
ホームレスと見分けがつかないかも。
スーパー銭湯だと高くて手が出せないです。安い銭湯を探さないとなあ。

>飯
夜は疲れて動けないときが多いなあ。昼飯が一番丁寧です。

大阪府湯佐野市



5月23日
昨日の夜はテントを組み立てた後、力尽きてなにも食べずに寝た。よく寝られた。朝、これから朝飯と体洗いと食器洗いと歯磨きをする。のんびりいこう。今にも雨が降りそうな天気。雨が降ってきた。眠い。
ここ数日曇り空で、太陽発電の効率が悪くてピンチだ(使用済みを混ぜて使ってしまい、2本無駄にした。さらに2本を充電してなかった。)。快晴の天気で単3型エネループ8本を充電したいのう。明日は晴れるかな。晴れないと乾電池を買わなければならなくなる。
今日はスーパーで2100円。唐揚げ、惣菜、缶詰、パンなど。飯を食べるのが楽しみだ。
今日は大きな公園で野宿。雨が降っていると人が来ないので安心できる。


●コメント欄にうまく返信できないのでここから

(-_-)<プリンがうまく箸で食べられない
(^q^)<かき混ぜたドロドロプリンうまー

>死ぬなよ
コメントありがとー
未知の世界を見るまで死ねません
交通事故は怖いです。気を付けます (^^ゞ

>水の確保
はい頑張らせていただきます
公園、道の駅、スーパー辺りで水を補給しています
猛暑で水の補給が追い付かなくなったら、携行量を増やすか、自動販売機に頼ろうかなあ

和歌山県有田市



5月22日
屋根付きのバス停で寝た。比較的眠れたが、蚊に悩まされた。朝から雨が降っている。洗濯物を乾かすために着ているが、きょうも乾きそうにない。すぐにやんだ。降ったり止んだりだ。
道の駅で自炊。キャンピングカーが3台泊まっていた。軽トラのキャンピングカーに興味がある。後付けのキットを買ってのせるのだろうか。
42号線で道路封鎖を行っていた。外国の要人だと思われるのだが、中国あたりだろうか。
自転車がパンクした。小さなガラス片が刺さっていた。空気を入れてるとすぐに音をたてて抜けていくほどのパンクだった。修理に2時間ほどかかった。修理中、雨が降らなくてよかった。
ジュース100、スーパー(主に菓子)1100円。こっちの土地の方が故郷よりも物価が安いなあ。
風呂に入りたい。知らない間にチャリとかバックとか臭くなってるのな。体と服だけじゃなくて、他のも洗う必要があるか。公園があればいいのだが。
ここらへんはコンビニのローソンが多い。道の脇にはよく木苺が生えていた。
今日は1200円。川原にあるテント地で寝ることにした。

和歌山県白浜町



5月21日
深夜に、公園のトイレで体を拭いて洗い、水場で洗濯をし、飯を作る気なく寝た。あまりやりたくないが、これが嫌ならコインランドリーと銭湯しかないよね。誰もいない町外れの公園ならいいが、ここは団地の隣で野宿場所としては好ましくない。日の出と共に立ち去ろう。蚊が多い。
寝られない。朝、疲れが全くとれていない。

午前中雨が降ってきて、昼にはやんだ。服をどうやって乾かそうか。
雨で視界が悪い中、軽トラックが狭い橋の上で直前までまっすぐ走ってきて轢かれるかと思った。本当にドライバーが避けないだけで轢かれるな。
ジュース100、スーパー1600円。串本海中公園は興味があったがスルー。休憩地やスーパーで、旅行用自転車に興味をもって話しかけてくれる人がいて助かる。一日中自転車に乗っていて喋らないからなあ。
サドルで負担がかかって尻と股が痛い。のんびりネットサーフィンやりたいなあ。やろう。
寝る場所の候補、道路脇の空き地、海岸、バス停。海岸はオフシーズンとはいえ人が多いのでやめた。蚊がいるので快適に寝るためにテントを立てたい。1kmのトンネルが2本できて、海岸ルートの道は車の通りがない。
顔の皮膚が日焼けで剥がれる。唇が乾いてカサカサになるので、リップクリームがあるといいな。ジュース200で、今日は1900円だった。
命の水の補給が安定しない。一回の自炊で1Lは使う。(米 or 煮物 or 味噌汁)一日の液体での水分補給は3Lほどだ。

和歌山県新宮市


5月20日

夜は車の通りがなく静かで、虫が顔にの近くでうろつくこともそれほどなく、屋根付きベンチで寝たとは思えないほど快適だった。筋肉痛が残っている。

夢を見た。ライトノベルの「俺の妹がこんなにかわいいわけがない」の男女の性別が入れ替わったような話だった。男物の服を着る女と、女物の服を着る男。学校や生活での立場の違いに戸惑いながら、生活に馴染もうとしていくのだった。萌え成分が不足してんのかね俺。そういえばライトノベルの、涼宮ハルヒの憂鬱の最新刊の発売日はいつだったかな。

米が無くなった。あと醤油がほしい。カセットガスが一本無くなった。菓子とジュース400、スーパーで1400円使った。米と醤油を買った。
自転車用ソーラーパネル充電式後方赤色点滅器がほしい。暗くて歩行路の無いトンネルとか、自動車がハンドルをきらないだけで轢かれるので、気づいてもらえる確率を高くしたいのだ。
快晴でソーラーパネルによる充電がすぐに完了するので(単3型2本が3時間)、いくらでもケータイを使用できるなあ。ライトの今のアルカリ電池がなくなったら、充電池のエネループに切り替えたい。
というわけで、単3→単1変換スペーサー6こ750、エネウープ2個750、後方点滅器2500円。ここまでで5800円。
昨日の体調の悪さが嘘のようだ。野宿や自転車を漕ぐこと、生活の変化など、慣れてきて、旅に余裕が出てきた。食料と水さえあればどんな(店の無い)方面でも行ける。自炊セットが頼もしい。インターネットもテレビも、ケータイで見られる。夜にニコニコ動画を見るとか最高だ。こんなサバイバル生活でも娯楽コンテンツに接することができるのだ。旅行用自転車とは、つまりは動く家なのだ。
後方点滅器のおかげで車から見たときの視野性がアップ。特に無点灯車からは気づいてくれやすくなっただろう。お金をけちって事故っては元もこもない。
すばらしい海岸沿いをまっすぐ南へ。意地で今日中に和歌山県にやって来た。ライトの電池が無くなった。野宿候補地、海岸、道の駅、公園。体臭がだいぶするので、水で洗っておこうか。夜は疲れていて飯を作る気力がないので、昼に夜の分も作ってしまうといいかな。ジュース追加で今日は6000円だった。

三重県南伊勢町



5月19日
ネットカフェはなんで金を払ってイビキを聞かにゃならんのだ。耳栓が役に立った。店内は寒かった。
山道は涼しくていいなと思ったが、山越えの坂が辛いのと、ヤブ蚊が多かった。
南伊勢町は入り江が多いなあ。湾の真ん中に小島があるのを見かけると、秘密基地を作って住んでみたくなる。
今日も快晴。日焼けで皮膚が痛む。服を濡らしたり、日焼け止めクリームを顔に塗りたくったりした。午前中は頭痛に悩まされた。午後は体調が悪くなったのと鼻水が止まらなくなった。風邪をひいたようだ。それか花粉。風邪薬を飲んだが症状をごまかしているだけなので無理はしない方がいい。自転車旅行の疲れが現れ始めているようだ。ゆっくり行こう。お金を使うこともそれほど気にしなくていいさ。
今日はスーパーで1550円使った。自転車の反射材をどこかで落とした。野宿先候補はバス停、神社、公園。

三重県津市



5月18日
夜は城の近くの川で寝た。ようやく寝られた。ただし夢は悪夢だった。非常に寒かった。マイナスでも耐えられる寝袋で助かったよ。朝露で濡れていた。公園は先客がいるのう。ジュース一本追加で昨日は合計2000円。
服は濡れたまま着て乾かした。これなら乾かす必要がない。滞在用と移動用で服を分けようかな。
名古屋は都会だなあ。車線が片側3本あるや。
途中で自転車屋によって点検をしてもらった。漕ぐのが軽くなった。ブレーキがすり減っているので予備を買った。
奈良に向けて自転車旅行をする外人に出会った。
休憩中、寝袋を落としたことに気づいた。気づいてから100mほど戻った場所に落ちていたのを発見できてよかった。場合によっては10kmや20km戻らなければならなかったし、見つかる可能性が低かった。
暑い。暑いというか、日の光が痛い。目が眩しいし皮膚が日焼けして痛い。
今日は、ジュース100、スーパー1200、ブレーキパッド1100円。ここまでで2400円。今日はネットカフェに泊まる予定である。
トマト先生はもちろん買った。食物を携行すると一日ぐらいは水を含めて無補給で走れることになるから、安心できる。
日焼け止めクリームとサングラスが必要だ。日焼け800円で買った。サングラス500、ジュース250円。ネットカフェ2250円の予定。6250円になるのか。
野宿候補地をうろついていたら、隣の工場の犬が吠えてきて、慌てて立ち去ろうとしたら転んで足を痛めた。嫌だ。
町中は、いい野宿先が見つからない。公園や土手の内側に地面がある川など。
ネットカフェはまずフラット席がないと休めないし、安く泊まろうと思ったらナイトパックが始まる22時や24時まで時間を潰さなければいけないから利用しにくいな。ロープ状の鍵で、駐輪場に巻き付ける柱がなかった。荷物は店内に運んでいるが。自転車が盗難の被害にあわないかどうか不安だ。

愛知県岡崎市



5月17日。
夜はほとんど寝られなかった。車の音や誰かの声、暴走音など、不安な要素が多い。
朝と昼間に雨が降った。昼前と夕方は晴れている。
トマトは偉大だ。すぐに食べられるし、食べるとやる気と元気が出てくる。トマト先生と呼ぼう。
一日何リットルの水を飲むんだ俺は。3Lほどだろう。体が水っぽい。
使ったもの。ジュース250円、飯750円、風呂350、ネットカフェカード作成300。ここまでで1800円程度。公園で服を洗った。風呂は助かる。これで体臭とはおさらばなので普通に店にはいれる。疲れもとれる。
ここからネットカフェ代が1000〜2600円ほど追加されるだろう。
飯は一日1500円ほど必要だ。自炊でも。3食では足りず、間食が多い。
ネットカフェに泊まると一日の経費が多くなるんだよね。コインランドリーや風呂もそれぞれ500円、800円ぐらいで高いし。
明日は服を乾かさなければ。晴れたら走るのをやめて公園で乾かそう。まだ慣れてないし、ゆっくりいこう。

静岡県磐田市



5月16日
天竜川で自炊・野宿。夕飯は米、トマト、インスタント味噌汁、ゴボウサラダ。米が焦げた。ハンゴウの壁面の米がガチガチに固まってる。ご飯の用意ができたのが夜10時。なかなか時間がかかるものだ。
自転車漕ぎ中は汗が出続けるのでジュースを大量に買って出費がヤバイ。ジュースで750円。本日の使用金額は2000円なり。これでネットカフェにとまったら3500円に跳ね上がる。
出発前はテント無くてもいいだろと思ったが、必須だな。誰にも見られない場所に篭りたくなる。ここは野宿場所としてはかなり快適な方だろう。それでも落ち着かない。人の声が聞こえたりするとビクッと身を固めてしまう。ネットカフェってなかなか大きい通り沿いに無いものだな。
明日からは疲労が残ったまま自転車を漕ぐ。ここからが続けていくうえで大事な場面だ。

歯医者での治療が終わった

今日は2011年05月16日 月曜日である。曇、昼

だるいのは頭に栄養が行っていないからだろうか?この状態なら細かいことを気にしないので夜も寝られる気がする。さて、歯医者の治療が終わった。ここまで長かった。つまりは虫歯だらけだったわけである。いよいよもって出発の時である。もう家に帰ってこない意気込みで出かける必要がある。これから毎日が辛いだろう。浮浪者同然の生活になるのだ。後悔はしないか?これで人生を終える覚悟があるか?交通事故に遭遇する確率も高い、盗難にあう確率も高い。放射能も家にこもっている状態よりは浴びるだろう。まずは行ってみよう。それからだ。家での日記はこれで最後となる。生きていける未来が見つかりますように。あと、メルトダウンを起こした福島第一発電所だが、日本にとっても未来を生きていけますように。必要な物は買う。いらない物は捨てる。辛かったら野宿や自炊や連日運転をやめて、ネットカフェや外食や休息の日を入れるようにしよう、賢い旅をしよう。初めは辛すぎるだろうが、一週間を越えれば多少は慣れてくるはずだ。目標は日本一周(今年は半周)。それはとても困難なことだ。どこまで行けるかは分からない。でも最低でも静岡県を出るぐらいまでは行ってみたい(最小目標)。世界を見て生きていることを実感しよう。では行ってきます。

スニーカーで富士山に挑んだ男性のニュース

興味深いニュースがあった。




http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110120/crm11012018480223-n1.htm

 山開き直後の富士山に男性がスニーカー、Tシャツといった普段着で挑み、頂上近くの厳しい寒さの中で体力を奪われて救助される騒動があった。

 男性はTシャツの上にカジュアルな長袖のカッターシャツをはおり、ジーンズにスニーカーをはいただけの普段着姿。手ぶらで、防寒具はもちろんライト類も食料、飲料水すら用意していなかった。救助隊を指揮した坂井聖副隊長は「夏山だからと軽装で登る人は多いが、軽装にも程がある」とあぜんとした。

 標高などから計算された付近の気温はわずか2度。坂井副隊長は男性に防寒ジャンパーを手渡しながら、「こんなに寒い中、軽い気持ちで富士山に入っちゃだめだ」としかりつけた。




スニーカーで登るのは普通じゃね? と思ったらスニーカーに加え、夏服で水分を持っていなかったようだ。
水分を持たずに登るのは自殺行為だ。逆に言えば十分な食料と水があれば、予定よりも登るのが遅れても安心できる。
山頂の気温は冷蔵庫の中に等しい。夏でも冬服で登る必要がある。

ぶっちゃけ夏のシーズン中は混みすぎていて、登山道が渋滞状態で登山の気分ではないので、シーズンの前後の、6月や9月に自己責任で登るのが通だと思う。富士宮側の登山道の場合は。

普段着で手ぶらで普通の人の倍の速度で登っていく人外生物を見かけたことがあるけど、彼らは相当富士山登山に慣れているプロの人だと思われるので真似をしてはいけない。

そういえばスーツでカバンを持って登っている人を見かけたなあ。面接官らしき人も居た。山頂で面接をするという話は本当だったんだなあ。
検索フォーム
自転車旅行メニュー
名前:夢見草
性別:男
年齢:27歳
住んでいる所:静岡県焼津市
自転車:GREAT JOURNEY 2

このブログの記事一覧
↑過去の記事はここからどうぞ

自転車写真と持ち物リスト

旅の動機
今しかできない事、自分の生まれ育った日本という土地を、自分が生きているうちに見てこよう。

◆旅の軌跡

より大きな地図で ルートをマップ上に表示 を表示
月別アーカイブ
最新コメント
冒険者リンク
