

山形県鶴岡市



7月29日(金)
昨日の日記の題名を入れ忘れていた。「新潟県新潟市」です。

昨日の野宿地は、行きのフェリーに乗る前に休憩地として利用していた防犯カメラ付きトイレの、自販機置き場の跡地と思われる屋根付きスペース。

朝から雨が降っている。風があり、自分のいる屋根付きの場所が多少なりとも雨で濡れるので不便だ。
天気予報によると、今日一日中雨、明日はそれぞれの時間ごとに降水確率50%、明後日40%。しばらく雨続きのようだ。萎える。

一部の歩道や車道で水深15cmの川になっている場所があった。都市の排水能力を越えたのかな。
カッパのズボンが自転車の突起に引っ掛かって破れた。
新潟東港は思ったより大きくて、道が大きく迂回していた。そうとは知らず、迷った。

113号線を進む。歩道が無いと怖いが、新潟市の市街地からずっと平坦で良い。休憩地が見つからないので、交差点の隅で立ちながら昼食。この時は雨は止んでいるい。200m先にトイレ付きパーキングエリアがあった。知らない土地ではこんなものだ。次に345号線。村上市を越える。ここら辺から山がある。
東北北海道地方のコンビニであるセーブオンは、アイスが39円で売っていて安い。次に7号線を進む。一部には広い歩道がある。

5日間連続で雨が降った日が続いて、さらに明日も雨だと言うではないか。ストレスでイライラしている。

雨で服が濡れると服が皮膚にくっつくようになり、その状態で漕ぐので皮膚に服が擦れて痛くなる。主に太ももの内側が痛くなり、場合によっては男性器もなる。トイレットペーパーを巻いておくと被害が緩和される事を発見。

道の駅「笹川流れ」は桑川駅と一体になった珍しい道の駅だ。次の道の駅まで25kmか、行けるかな。
ここらへんは海岸線の道で、岩が露出しており、トンネルをいくつも通る。隣には電車が並走して走っている。廃隧道がいくつかあった。短いトンネルが多いとはいえ、トンネルを掘るのは大変だっただろうなあ。海水浴が盛んなようで、駐車場の看板が多くあった。100円で温水シャワーとかあった。

今日の野宿地は道の駅。道の駅「あつみ」は畳の休憩場所と温水シャワーを備えたすごいところだ。敷地内はテント・バーベキュー禁止で、コンセントの使用はお断り、自販機のコンセントを使用して逮捕された新聞記事が貼ってあった。4000円でヘリコプターの搭乗体験なんてのもやっているらしい。その金額で飛ぶヘリに乗れるのはすごいなあ。隣にはコンビニがある。
自転車旅行者は濡れているから、テントを張れないのは困った。とりあえず多目的トイレで服を洗い、シャワーで体を洗った。歯も磨く。経験上、夜の間だけの体温では服は乾かない。自転車が盗まれないことを祈り、休憩室の床で寝袋に入って寝る。これなら床は濡れない。目が充血している、疲れているな。

ジュース・アイス200、スーパー1000、コンビニ弁当500、道の駅シャワー200。合計1900円。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ニュースでは 大雨で新潟県は被害が出ているそうですね~雨の時は大変だね
気をつけて~

ダムカード届きました

ダムカード届きました。有難うございました。

お元気で旅を続けておられ何よりです・・・
検索フォーム
自転車旅行メニュー
名前:夢見草
性別:男
年齢:27歳
住んでいる所:静岡県焼津市
自転車:GREAT JOURNEY 2

このブログの記事一覧
↑過去の記事はここからどうぞ

自転車写真と持ち物リスト

旅の動機
今しかできない事、自分の生まれ育った日本という土地を、自分が生きているうちに見てこよう。

◆旅の軌跡

より大きな地図で ルートをマップ上に表示 を表示
月別アーカイブ
最新コメント
冒険者リンク
