

山形県遊佐町



7月30日(土)
数日前の日記について。雀は急激に減少していますが、絶滅危惧種に指定されているわけでも レッドデーターブックに載せられているわけでも無いみたいです。デタラメを書いてスミマセンでした。

道の駅の室内休憩室は、おっさんの いびきと、これはわざと流していると思うのだが道路情報の切り替え音がピコピコと鳴っているので、場所を移動して外のベンチで寝た。着ている服は朝まで乾かなくて、寝袋が内側から濡れた。
天気予報が変わり、今日と明日は降水確率30%の曇りとなっている。嬉しい。しばらくすると晴れてきた。

7号線を走る。登坂車線のある山を越えたあと。生肉を食べなければ腐ってしまうことに気づき、昼までもたないかもしれないので、小川をまたぐ橋の横で調理して食べることにした。

平原の多くを田んぼが占めている。道路脇に組立式のシャッターが設置してあるのだが、吹雪の威力を軽減して人や車を守るためだろうか?

昼頃にどこもショップを見つけて充電。エネループと予備のケータイバッテリーを使い果たし、電池がもう持たない状態なのでよかった。1時間半かかった。でもこれからは晴れが続いてソーラーパネルが役に立つだろう。
ドコモショップで新聞と、本屋でニュートンなどの科学雑誌を見て思った。旅に足りないのは本などの情報だと。円高など、知らない間に社会の状態が進展していた。

昨日までの雨は すごかったようだ。↓

asahi.com(朝日新聞社):新潟・福島で19万人超に避難勧告 河川のはんらん警戒 - 社会
http://www.asahi.com/national/update/0729/TKY201107290701.html

雨と服洗いで体が濡れている状態が長く続いた影響で体が痒い。服は乾いた。靴が乾くには、これから2日間晴れが続く必要がある。
公園で休憩、食器洗いと夕食のための米とぎ。
津軽半島はショートカットしようと思う。先に北海道を回り、戻ってきて もし余裕があれば津軽半島を回る。

夕方に局地的で短時間で強めの雨が降った。

今日の野宿地は道の駅「鳥海」。裏に施設が整備された山がある。敷地内でテントや火気の禁止の看板があり、近くに600円の西浜キャンプ場がある。山の屋外音楽ステージで寝よう。
今日は花火大会のようだ。ここからは木に隠れてあまり見えないが、葉っぱの隙間から部分的に(モザイク状に)花火を見ることができた。香川県で蛍の発光を見つけた時もそうだが、こういった予期せぬ出来事は感動する。眠さには勝てないので途中で見終わる。

ダムの人が教えてくれた自転車で行ける素晴らしいダムは先を急ぐので今回は行かないことにする。廃線をサイクリングロードにしてあるとかで、面白そうである。
工事現場の人が、あとで行きたくならないように、いろんな場所に行きながら ゆっくり旅をしたらどうかと言ってくれた。
初めの頃は午後の3時から野宿場所を探していたのに、今は遅くなってからだ。慣れた分だけ食事や身の回りの世話にかける時間が短くなり、浮いた時間の分だけ走行時間が増えて、きつくなっているかもしれない。もっとゆっくり旅をしてもいいかもしれない。まあ初めの頃は すごい やる気と気力でガムシャラに走っていたので、時間当たりの距離は今のほうが少ないっぽい。
ときどき鼻水や くしゃみが出る。風邪気味だ。

コンビニ800、スーパー1400、ジュース100。合計2300円。


●コメント返信
>秋田の旅人様
返信ありがとうございます。
コンプリート目指して頑張ってくださいませ。
私は特にコレクションは無いのですが、ギザ10円 や 書体の違う5円玉 などの珍しいお金を見つけるとニヤニヤします。

>サトシ様
私はフェリーで帰っているときに、佐渡はもう一度訪れたい地だと思いました。
自転車旅行は忙しくてその地に留まることができないけど、もし別の機会があればテントで数日間滞在なんて面白そうです。
それでは。交通事故や体調に気をつけて下さいませ。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
自転車旅行メニュー
名前:夢見草
性別:男
年齢:27歳
住んでいる所:静岡県焼津市
自転車:GREAT JOURNEY 2

このブログの記事一覧
↑過去の記事はここからどうぞ

自転車写真と持ち物リスト

旅の動機
今しかできない事、自分の生まれ育った日本という土地を、自分が生きているうちに見てこよう。

◆旅の軌跡

より大きな地図で ルートをマップ上に表示 を表示
月別アーカイブ
最新コメント
冒険者リンク
