

北海道せたな町



8月5日(金)
よく寝られた。毎朝思うのだが、目覚めたときに荷物や自転車が盗まれていないと、ホット安心する。雨が一滴二滴、パラパラと落ちてきている。しばらくして晴れてきた。車イス用トイレの中で体洗いと靴下以外の服洗いと歯磨き。服洗いは けっこう重労働で、手が疲れる。

公園掃除のおばちゃんと会話。この公園は旅人がよく泊まっているらしい。車イス用トイレで宿泊する人は見たことがないとのこと。この先に天の川橋があり、横に200円の温泉があるそうで、湧水地は無料なので汲みに来る人が大勢いるとのこと。湧く温泉は熱いので、さまして入れるようにしているらしい。去年は暑かったが、今年は朝と夕方が冷える。今年はイカがとれず、今見ても船が出ていないとの事。栄養ドリンクをもらった、ありがとうございます。あとは、一ヶ月キャンピングカーで生活する人や、この公園のトイレの入り口にテントを張り、何も食べていないので食料くださいの張り紙を張っていた旅人の話。

アマチュア無線の人が駐車場に10mはありそうな細長いアンテナを設営していた。全国の人と会話できるとのこと。発電機を動かして、ラジオ放送局のように色々話している。
・・・・・・自転車に2mぐらいのアンテナを搭載して、受信専用の無線機を搭載するのも面白いと思った。調べてみた↓。送信設備を搭載するとこんなチャリになるらしい。専門用語が多くて書いてあることがよく分からない。手軽なものではないようだ、勉強が必要だ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
MAFNET_アマチュア無線_自転車モービル第1号
http://www.mafnet.jp/roman/hamradio_forum/topic_38.htm
自転車モービル
http://wakamesoba98.web.fc2.com/tn_laboratory/amaradio/cyclemobile/index.html

ネット経由で無線を受信できないかな、と思ったら、ありました。↓このサイトから飛べる有志の開設している基地局から、ネットに流してくれているようだ。試していないのでできるか分からない。

Couper Decaler: 遠隔操作受信機
http://s2tf2.seesaa.net/article/14587534.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

電池に余裕があるのでネットを楽しみ、体を休めて10時出発。
暑い、昨日の寒さはどこにいった。道の駅で休憩、この道の駅、トイレの蛇口が5秒押さなければ水が出ないようになっている、ジュースの自動販売機はあるけど缶回収箱がない、徹底的に旅行者の多目的利用禁止の対策がしてあるね。でも売っているものはすごく安くて助かった。

観光地や温泉に寄っていない私でも、湯沸かし温泉ではなく 高温温泉となれば目がない。教えていただいた温泉に行ってみること。北海道上ノ国町 花沢温泉、弱アルカリ性低張性高温泉、水温43度(これでも冷ました温度)。なかなかの熱さで良い湯だった。汗が止まらない。温泉といえば、色々良い湯があるけど 私が一番好きな温泉は、群馬県の高温硫黄温泉である草津の湯だ。

本屋に寄る。アマチュア無線の本は見つからなかったが、キャンピングカー関連雑誌はたくさんあった。軽キャンパーって200万~400万で高いんだな。ベース車を改造して作り、大量生産するものでもないし、それぐらいするか。
229号線を進む。坂が多いが自転車を押して歩くほど急ではない。砂浜に海の景色は変わらない。15時頃から小雨になった。公園で休憩、テント・バーベキュー禁止の看板がある。そのうち野宿禁止の看板が登場するのだろうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
休憩中に自転車のドレスアップの妄想。実装する予定はないです。考えている時が一番楽しいです。

↓自転車に地図内蔵GPSを搭載。

商品一覧ページ/GPSストアONLINE
http://shop.gpsstore.jp/products/list.php?category_id=23

↓自転車にビデオレコーダーを搭載。ニコニコ動画にでもドライブ動画を投稿。

自転車バイク車載対応 GPS搭載ビデオカメラドライブレコーダー ニュースペースデザイン - Yahoo!ショッピング
http://store.shopping.yahoo.co.jp/new-space-design/10000001.html

↓いま旬のAndroid搭載サイクルコンピューター

パイオニア、Android搭載サイクルコンピューターのデモ動画を公開 - パソコンとITの雑学ブログ アンクル・トム - 楽天ブログ(Blog)
http://plaza.rakuten.co.jp/uncletom2005/diary/201101120000/

↓無線機搭載で自転車モービルに。

ハンディ機の選び方 アマチュア無線の専門店 むせんZONE25
http://www.m-zone25.com/hpgen/HPB/entries/11.html

↓一番クレイジーでロマン溢れるドレスアップは、
フロントバッグを取り付けて、フロントバッグ上部の地図収納スペースにノートパソコンを固定。
(もちろんパソコンにはDOCOMOなどの移動通信キャリアの無線インターネット接続機を搭載する。転けたときに壊れるだとか、電源や雨の問題は考えない。リンク先のバッグは、実際に収納できるものかは分からない。)

ONKYO製品情報:TW317 - パーソナルモバイル | オンキヨー株式会社
http://www.jp.onkyo.com/pc/personalmobile/tw317/index.htm

トレイル ワンタッチ着脱式フロントバッグ 容量:9L ドイター DEUTER バッグ類 フロントバッグ 自転車 通販 サイクルベースあさひ
http://www.cb-asahi.co.jp/item/12/00/item31005100012.html

BF-01C | 製品 | NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/product/data/bf01c/index.html

↓定番のスピードメーター。どの日本一周チャリダーも搭載。必須アイテムのようだ。

自転車 通販 サイクルベースあさひ スピードメーター
http://www.cb-asahi.co.jp/search/path=%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%84%3a%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%84%ef%bc%86%e3%82%a2%e3%82%af%e3%82%bb%e3%82%b5%e3%83%aa%e3%83%bc%3a%e3%82%b9%e3%83%94%e3%83%bc%e3%83%89%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc%3a%e6%9c%ac%e4%bd%93%e3%82%bb%e3%83%83%e3%83%88/

あとはパワーフィルム社の巨大ソーラーパネルとか、巨大リチウムイオンポリマー電池とか、巨大アンテナとか。

ここに書いてある機能は、ほとんどがケータイ電話で補えることに気がついた。・・・・・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日の野宿地は道の駅「てっくいランド大成」。トイレに「洗面所での洗濯炊事等はしないでください」の張り紙があった。ここは野外劇場があり、舞台が広いので雨が降らなければ寝るには困らない。

道の駅野菜400(イチゴ、人参、キュウリ)、温泉200、コンビニ450、ジュース150。合計1200円。

コメントの投稿

非公開コメント

どうも。ねぶたは入れ替わりでしたねー。
僕は7日の花火を観てから北海道に渡る予定です。北の大地での偶然の再開に期待します!今後も気を付けて◎
検索フォーム
自転車旅行メニュー
名前:夢見草
性別:男
年齢:27歳
住んでいる所:静岡県焼津市
自転車:GREAT JOURNEY 2

このブログの記事一覧
↑過去の記事はここからどうぞ

自転車写真と持ち物リスト

旅の動機
今しかできない事、自分の生まれ育った日本という土地を、自分が生きているうちに見てこよう。

◆旅の軌跡

より大きな地図で ルートをマップ上に表示 を表示
月別アーカイブ
最新コメント
冒険者リンク
