

北海道網走市



8月16日(火)
旅が3ヶ月経過した。今日から4ヶ月目突入。

朝から霧のような雨が降っている。服は乾いていないが、それでも服の水分が少なくなると だいぶ楽だ。
雨は3日続きストレスがたまる。天気予報を見ると今日と明日は雨、さらにその次の日も降水確率40%となっている。梅雨の季節なみに雨の日が続くな。
考えてみれば、二日前までの風が強い地帯を晴れの日に抜けられて、これから通るだろう山道のきつい道を 晴れるだろう日に通ることになるので、この雨はタイミングがいいかもしれない。

背負いバッグが重くなってきたので、濡れてはいけない道具の一部を自転車バッグに移した。昨日の無補給の影響で、携行食料は無し。その代わり自転車は軽い。雨は一時的にやんだ。ネットを見て、8時半、さあ出発だ。

今日も変わらず238号線を進む。森や牧場の中を進む道だ。

スーパーを見つけると思いっきり買ってしまう僕。軽量で距離を稼ぐより、食料満載でトロトロ遅く進む方が性に合っているようだ。濡れてはいけない道具は、背負いバッグに出戻りになった。10時半、雨が降ってきた。

元気が出てきた。食料を手に入れて、ごみを捨てられたので、不安要素が二つ無くなったからかな。
道の駅「愛ランド湧別」に到着。遊園地付きの道の駅だ。建物の裏に観覧車やメリーゴーランドが見える。
天気は軽く降ったりやんだりで安定しないが、まだ本降りにはなっていない。

網走までの30kmはサイクリングロードが整備されており、坂も自転車に合わせて緩やかになっているので走りやすい。
網走市(あばしりし)に到着。今日の野宿地はサイクリングロード終着点。公園だ。東屋に車イス用トイレ付きトイレにゴミ箱や水道、必要なものはすべて揃っている。寒ければ、自動ドア内のトイレ前にベンチがあり、建物内は暖かい。

旅の3/4がようやく終わった。残り1/4だ。そして北海道の半分を走り終えた。まだまだ先は長く、油断はできない。ここまで無事にやってこれて ひと安心だ。ここまで来れたのだから、事故に遭わず生還したいなあ。

今後は39→244→334号線と行き、知床半島(しれとこはんとう)に行く。 あれ?知床岬までの道は無い?ああ良かった。では知床峠を通るキツそうな道を行こう。

スーパー4050円、コンビニで菓子100。合計4150円。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
自転車旅行メニュー
名前:夢見草
性別:男
年齢:27歳
住んでいる所:静岡県焼津市
自転車:GREAT JOURNEY 2

このブログの記事一覧
↑過去の記事はここからどうぞ

自転車写真と持ち物リスト

旅の動機
今しかできない事、自分の生まれ育った日本という土地を、自分が生きているうちに見てこよう。

◆旅の軌跡

より大きな地図で ルートをマップ上に表示 を表示
月別アーカイブ
最新コメント
冒険者リンク
