

北海道音別町



8月20日(土)
夜中に十何回も起きて寝返りをうった。ベンチの椅子は狭いので気を付けないと落ちてしまう。夜中に雨が降ったようだ、地面が濡れている。小粒の雨が降ってきた。寝不足で、やや目が疲れている。8時半出発。

昨日書き忘れていた事。
・昨日の夜にライトを点けて走行中、道路に出ている木に直前まで気がつかなくて突っ込んだ。たぶん折れかかっている枝だと思う。太い枝に当たって転ばなくてよかった。夜に走るのは地面の突起が見えなくて怖いが、空中に障害物があるとは想定外だった。

・北海道のコンビニであるセイコーマートは様々な種類の調理済みおかずを100円で売っていて良い。手軽におかずを1品増やせる。

・ソーラーパネルに取り付ける電池をテープで固定したら、電池が落ちる心配がなくなって運転が楽になった。

・やはり夜の走行は危ない。車に気づいてもらえる確率を高めるために、100円ショップで反射材を買いまくって、後ろに張りまくろうか。

釧路市の市街地に到着。曇り空。ドコモショップで充電してもらい、その間にスーパーで買い物。
公園で休憩、もう昼だ。鳩がいた。雀と鳩とカラスとカモメ(?)が混じって、公園のおじさんから餌をもらっている。カラスが団体でミミズ目当てに芝生を耕している。菓子4袋を食べるという頭の悪い昼飯。今後は38→336号線と進む。温度表示があって、釧路市内は16.6℃だった。

黄色の蛍光カラーの上着を着ている自転車旅行者を見つけて、安全対策はこれがいいと思った。ワークショップに行き黄色の蛍光カラーで反射材付きの上着を探す。5500円だった。欲しいけど高い。代わりに工事現場で使っているような反射材タスキを買った。え?ダサい? 視野性はバッチリなので、これが命を守る日が来るかも。

今日の野宿地は「パシクル湖畔キャンプ適地」。水場やトイレあり。キャンプ場の文字が一切ないが、調べてみるとキャンプしてもいいっぽいので、ここにする。

今日は距離が進まなかった。寂しい。都会に来て、店の商品を見て、日常生活の快適さや素敵さを思い出してしまったのかもしれない。この地は寒い。こういう日もある。少しは進んだから、毎日少しずつでも進めばいつかは終わるだろう。気が進まない日は、好きに過ごせばいいさ。自転車旅行をしているが、それ以前に日常生活を送っているのだから、ニュースを見たりなど娯楽は必要だ。
ニコニコ動画で開催中の第7回MMD杯を見ようっと。

スーパー1850、100円ショップで反射材200、反射材タスキ800、コンビニ弁当500、ジュース150。合計3500円。


●コメント返信
>rotopuck様
>情報収集してたらたまたま見つけた
自転車旅行に行くのですね。自転車旅行の同志が増えるのは嬉しいです。交通事故にお気を付けて、お互い頑張りましょう。影ながら応援しています。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
自転車旅行メニュー
名前:夢見草
性別:男
年齢:27歳
住んでいる所:静岡県焼津市
自転車:GREAT JOURNEY 2

このブログの記事一覧
↑過去の記事はここからどうぞ

自転車写真と持ち物リスト

旅の動機
今しかできない事、自分の生まれ育った日本という土地を、自分が生きているうちに見てこよう。

◆旅の軌跡

より大きな地図で ルートをマップ上に表示 を表示
月別アーカイブ
最新コメント
冒険者リンク
