

北海道新ひだか町静内 静内川



8月25日(木)
自転車故障につき滞在中。
夜中に雨の音がした。フライシートを被せておいてよかった。朝、雨の音がする。予報によると一日中雨。雨だと出歩くのに濡れなければならないが、人通りが少なくなり滞在しやすいのはいい。滞在場所は川原から移動せず。予定としては、昼飯と夕飯をコンビニに買いに行く、あとは夕方に一応 郵便局に荷物が届いていないか確認。それ以外はテント内で引き籠る。

髪を切った後の髪型を知りたくて、ケータイのカメラ機能が鏡代わりになることに気がついた。髪型はショートヘアで いい感じだ。

何もしないでいると、ネガティブなことばかり考えて鬱になる。仕事が続かなくて行き詰まっているから、この地に住んで働く事の敷居が高いから、滞在することに不安を感じる。
昼になった。テントを片付けて昼食と図書館に行こう。

で、それらをした。図書館では「風が吹くと日本の株が上がる仕組み」「プロジェクトX、液晶電卓、デジタルカメラ」などを読んだ。

荷物は届いていなかった。郵便局に聞いたら、だいたい1日1台で毎朝6時頃にトラックが来るようだ。届くのは明後日の可能性が高いだろう。

夕方に雨はやんだ。野宿地を1km上流の橋の下に移動。状態が浮浪者だ。公園のトイレを発見。
明日は自転車ごと移動して一日中 図書館でいいだろう。家がない以上、どこに居ても公衆に姿を晒している状態なので、隠れたい。この町の図書館は、沈黙の艦隊やバガボンドなどの漫画を置いてある。

そして明日の夜は一泊5千円のビジネスホテルに泊まろうかな。 毎日ホテルに泊まれたらどんなに幸せなことか。まあ150万円で日本一周自転車旅行をすればその状態もできるだろう。そんな大金を旅行につぎ込めるか、稼げるかは本人の責任だ。

もしずっと荷物が届かなかったら、クロスバイクなどに使う通常の太さのタイヤを買って装着しようかな。・・・前タイヤを後ろに持ってきて、前に細いタイヤを装着するのはいいな。前タイヤは後ろよりも負荷がかからないので、細いタイヤでもたぶん耐えられる。前タイヤは純正タイヤで、後輪に持ってくると多くすり減るので交換が必要になってくるが、滞在よりは金はかからない。

雨が降ってきた。蚊が多いのでテントを張る。天気予報によると今日はこのまま夜まで雨だが、明日から晴れだそうだ。やったね。

コンビニ弁当700、スーパー1950。合計2650円。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
数日ぶりにブログを見たら、自転車のタイヤにトラブルが発生していてびっくりしました。でも何だか滞在を楽しんでいるようなので、良かったです。

旅の途中に聞いたことを伝えます。
北海道にいる動物「キタキツネ」が持っている病気「エキノコックス」は知っていますか?これが人間に入ると10年くらいかけて、知らないうちに肝臓をボロボロにされるものらしいのです。

これは北海道のキツネと接触したり、沢の水をむやみに飲まないことが基本ですが、他の野生動物もエキノコックスを持っている場合があるようなので気をつけた方が良いです。

今居るところは街なので大丈夫だと思いますが、キツネは夜も行動しているそうなので、人里離れたところにシュラフのみで寝る時はキツネの接近に気を付けてください。

自転車。早く直ると良いですね◎
検索フォーム
自転車旅行メニュー
名前:夢見草
性別:男
年齢:27歳
住んでいる所:静岡県焼津市
自転車:GREAT JOURNEY 2

このブログの記事一覧
↑過去の記事はここからどうぞ

自転車写真と持ち物リスト

旅の動機
今しかできない事、自分の生まれ育った日本という土地を、自分が生きているうちに見てこよう。

◆旅の軌跡

より大きな地図で ルートをマップ上に表示 を表示
月別アーカイブ
最新コメント
冒険者リンク
