

北海道函館市女那川町



8月30日(火)
曇り空。烏が鳴いている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私は 烏は烏同士で言葉を喋って意見交換をしているように聞こえる。
鳴きかたの種類は少なくとも6種類以上。「カーカー」「ァカーァカー」「グァッ!グァッ!」「グァーグァー」「ァハーァハー」とか。
泣く声の種類と、鳴く回数と、鳴く間隔を組み合わせれば膨大な言葉を作れる事が可能。(コンピューターなんかは一種類と間隔の組み合わせだけで、膨大な意味を持たせてある。)
ただ、違う声を組み合わせることや、一つの連続した鳴きの中で 鳴く間隔を変えている様子はない。鳴く回数は2回だったり3回、6回など、意味がありそうに思う。それとも鳴く回数は、相手が聞き逃さないように繰り返しているだけだろうか? 鳴く間隔は、せいぜい言葉の区切りとしての意味ぐらいだろう。

言葉を伝えるには、お互いが共通の暗号解読表を持っている必要がある。この鳴き声はこの意味を持つのだと、予め知っている必要がある。予め仲間内で決めておく必要がある。まあ、使っているうちに自然と意味を持っていく言葉も多いだろう。
人間が国によって言葉が違うように、地域が違えば違う暗号解読表を持っている可能性がある。

私は烏が「おはよう、体調はどうだい?」とか「向こうに餌があるみたいだよ」とか「人手が足りない」「ついて来い」などと言っているように感じるのだった。
もしくは、喋るのは感情のみで、それらの状態を聞いて意味として判断しているのかもしれない。「腹減った」「ムカつく」「寒い」「疲れた」「不思議に思った」「危険が迫っている」など。
とりあえず、カーの二回「カーカー」は「応答しろ」て意味じゃね? この鳴き声のあとに遠くの烏が鳴くもん。
・・・絶対、なんか意味持ってる。「ガッ!」と一回しか鳴かなかった。それを間隔をおいて二回した。

鳴く以上何らかの意味は持っているのだろうが、人間が理解できる形で情報の伝達を行っているかは分からない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

直射日光で暑い。風が強い。これはまたソーラーパネルの断線が進むだろうな。漁港で昼飯。

壊れたソーラーパネルを再び使えるようにしたい。とりあえず分解する。フレキシブルソーラーパネルはミシンで布に縫い付けられているので、丁寧に糸を剥がしていく。ソーラーパネルは6枚あるが、それらが電線で並列接続されていた。電線は小さな線を何本も束ねて使用しており、何本か切れただけでは機能を失わないようになっている。電池ボックスと繋がる線が全て切れて、完全に断線していた。だが、その線を指で押さえて繋げても充電状態にならない。線はその細い一本一本が絶縁体で覆われていて、電線同士を接触させても電気は通らないようだ。元々それらの線は(乱暴に)熱で溶かされて各電極に接続されている。絶縁体に当てないように中の電気を通す芯を電極に接触させてみたら、ライトが光って正常に充電状態になることが確認できた。
故障の原因、折り曲げ部の金属疲労による断線。修理方法、電線とハンダコテとハンダを買い、コンセントのある場所で、切れた部分を繋げる。アホらしいが、この中で一番困難なのはコンセントの確保である。道具や材料はホームセンターや100円ショップで売っているだろう。再び使えるようになる可能性が高い事が分かってよかった。

思っていたよりも道は高低差はない。糞してえ。旅人には、コンビニか道の駅か公園または大型店(のトイレ)が必要だ。
道の駅「なとわ・えさん」に到着。道を挟んでコンビニがある。キャンプ300円、シャワー200円。滞在に適した道の駅だ。
現在16時半、フェリー乗り場まであと40km。もう疲れた。だが明日は雨・・・予報が変わり、明日は曇りっぽそうだ。服が濡れるとフェリーに乗るのに困るので、濡れたくない。明日雨ではないなら、今日はここで休み、明日の昼にフェリーターミナルに着く予定でいいな。

今日の野宿地は道の駅公園のトイレ横。屋根があり、明かりがあり、夜は このトイレは閉鎖されているため使い勝手はいい。前のコンビニは、ついに「燃えるもの のゴミ箱」が存在しない。店内調理の蕎麦で温まった。

コンビニ菓子200、ジュース150、コンビニかけ蕎麦2杯500、コンビニおかず500。合計1350円


●コメント返信
>関東ボーイ
>このポケモンのEDいい歌だね!!!
はい、とても心に響く曲です。
これと、つよきす の「Isolation」が、大好きな癒しの曲です。
それにしても、旅中に聞きたい曲が 聞こうと思ったときにいつでも聞けるのは、便利な世の中です。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
自転車旅行メニュー
名前:夢見草
性別:男
年齢:27歳
住んでいる所:静岡県焼津市
自転車:GREAT JOURNEY 2

このブログの記事一覧
↑過去の記事はここからどうぞ

自転車写真と持ち物リスト

旅の動機
今しかできない事、自分の生まれ育った日本という土地を、自分が生きているうちに見てこよう。

◆旅の軌跡

より大きな地図で ルートをマップ上に表示 を表示
月別アーカイブ
最新コメント
冒険者リンク
