青森県外ヶ浜町

8月31日(水)
昨日の烏の話に追加、鳴く速度も場合によって違った。
5時、目覚ましで起床。波の音が大きい。まだ日は完全に出ていない。少なくとも雨は降っていない。フェリーの中で休めるので、早めに出発しようか。最近はテントの中でパンツ一丁になって寝ていたりする。その格好になる機会が他にないから。わりと体と服を乾燥させるために重要だったりする。

6時半出発。北海道の最後の風景を楽しむ。山側の高い場所に鉄道の跡地のようなものがある、トンネルもあり、興味深い。ここらへんは昆布漁が盛んなようだ。昆布を乾燥させていたりする。

10時、津軽海峡フェリーターミナルに到着。船内でシャワーを浴びるのが待ち遠しい。12時に1番線乗り場から出港のようだ。3時間40分かかるそうなので、16時頃青森に到着だろうか。フェリー中に食べる予定の食料は昼飯として食べてしまったので、夕飯は乾パンになった。
フェリーに乗る。まずはシャワー!気持ちいい。汚れと共に疲れも水に溶けて流れる。服は汚いままだが、清潔さが大分違う。二等タコ部屋は人が大勢いる。冷凍食品レストランルームに陣取る。ここにはコンセントとテレビがある。貴重な電源なので、思う存分充電しよう。

ここならハンダ付けができるかな? 30Wだ。落とすと床や机が溶けたり燃えるので、取り扱いに気を付ける必要がある。・・・通電しただけで、結構煙ったくなるな。煙感知器が反応して全部屋が水浸しになる危険性がある。ハンダ付けする場所のすぐ横に布がある。火災の危険がある。屋外ならどうなっても無事だが、ここでやるのは非常識か。やめた。

緊急雇用でお世話になった人が、旅の調子はどうかと連絡してきてくれた。ミエをはって、これから東北に行きボランティアをすると言ってしまった。が、本当は まだどうするかは分からない。まずは現場を見る。もし やるなら、おまけ程度ではなく しばらくやる。(今テレビで、その県は体育館などの緊急避難所を今日で閉鎖と報道した。仮設住宅の建設が進んでいるかららしい。)今さら来て何の用だとか言われないかな? まずはどんな状況なのか見ないと、何も言えない。

乾パンうめえ。昼寝やネットサーフィンをする。
船内で会社の男女がずーっと喋り続けているのが聞こえてくる。話の内容が、最近の話→会社の話→学生時代の話→震災の話と、移り変わっていくんだなあと、何となく聞いていた。私が思うことは、男女の楽しい会話への嫉妬だ。

過去の自分のブログを読み返して、過去に通った風景を懐かしんだ。やっぱ、その時の 感情や考えを書き残しておくのはいいね。未来の自分が読むと、過去と精神状態が違うので 第3者視点で読めるので興味深い。

フェリーを降り、青森に到着。土地の雰囲気・空気が違う。異国のようだ。空気の温度が北海道よりも暖かくて、慣れるまで息苦しそうだ。排気ガスの臭いがする。てか、慣れないと故郷に帰った時に環境の悪さに絶望しそうだ、北海道の罠か。体感季節が夏になったり冬になったりで忙しい。今後は、やり残した津軽半島を回る。本州は ゴミ捨てには困らないが、野宿場所には困るね。さあどうしようか。

これから北上し、280→339号線と行く。地図で見ると半島の先端付近が 道が細かく曲がっており、坂が急なことを表していて大変そうだ。
岩手県のリアス式海岸を地図で見ると、もっと大変そうだ。

平地には隙間なく建物が建てられており、道はせいぜい100m先までしか見えない。直前まで見えないので、車の発見が遅れる。塀で死角が多くて、人や車が飛び出してきそうで怖い。見通しが悪く、運転していて注意する箇所が多い為、疲れる。あと排気ガス臭い。野宿する場所が見つからない。当たり前だと思っていたことが、北海道を知ると 当たり前じゃなくなった。

蓬田町に到着。無人駅で休憩。夕方から少量の雨が降ったりやんだりしている。8km先に大型公園と川原付きの大きな川を発見。20km先に道の駅を発見。天気予報によると明日以降は台風12号の影響などで、5日間ほどずっと雨のようだ。明日から大変だ。

野宿地の候補は神社、公民館前の小屋型バス停、橋の下。雨が降っていたので一回は神社に決めたものの、住宅地の中にあるので居心地が悪く、移動した。とてもテントを張れる場所ではない。
今日の野宿地は「観瀾山公園海水浴場」。22時現在、どこで寝るかは決まっていない。海水浴場の外れの東屋で夕飯を食べた。下北半島まで10kmしかないそうで、対岸に見える明かりは、ありゃ下北半島かあ。蚊がいる。覚悟を決めてどこかでテントを張って寝よう。ビーチの外側にある芝生の休憩地にテントを張って寝る。
クリプトン球が切れたので交換した。

ホームセンター(ハンダ、ハンダコテ、カセットガス、菓子パン)1650円、フェリー4200、アイス・ジュース550、スーパー1050。合計7450円。

お久しぶりです

もう北海道を抜けたんですね、すごい!!
メチャクチャ速いペースですね。
自分はまだ札幌ですよ。(笑)
自転車のキャリアを取り寄せているので、しばらくは出れそうにないかも・・・

震災のボランティア、自分も気になっています。
どうしようかな・・・

ソーラーパネル、自分も買いましたよ!
夢見草さんのブログ、とても参考になります!
自転車旅行メニュー
名前:夢見草
性別:男
年齢:27歳
住んでいる所:静岡県焼津市
自転車:GREAT JOURNEY 2

このブログの記事一覧
↑過去の記事はここからどうぞ

自転車写真と持ち物リスト

旅の動機
今しかできない事、自分の生まれ育った日本という土地を、自分が生きているうちに見てこよう。

◆旅の軌跡

より大きな地図で ルートをマップ上に表示 を表示