スポンサーサイト


青森県五所川原市






9月2日(金)
電波の弱い場所でケータイをバッグの中に入れておくと、圏外になって 電池が無くなるのが早い。
朝、雨が降っている。その後は雨は降ったりやんだりだ。
出発。坂は9%の急な下り坂で、雨が小降りなこともあり、一部はブレーキが効かなくなるかもしれないので 押して歩いた。

調子にのってコンビニスルーして、食べるものにピンチだ。道の駅のレストランは定食が千円ほどか、外食はこんなものだよね。道の駅で昼飯。中泊町は飛び地になっていて二ヶ所あるのね。ここは山道でなおかつ補給地がなさそう、今日中に101号線まで行きたい。

十三湖を越えたら、道は大陸の中だが平地だった。田んぼが広がり、民家もスーパーもあった。スーパーで買い物、規格外の大きさの小さなリンゴが6個で100円だった。その他、小さなニンジンが大量で100円だった。今年は猛暑や被曝の影響で米が不作のようだね。スーパーによっては一人一袋まで などと表示がある。

なかなか雨が本降りにならないので、覚悟をして五所川原市の公園の車イストイレで体と服洗い。今後は台風が来るらしいので、ずっと乾くことはないだろう。
この公園にはジェット機であるT-2型機が展示されていた。よくこんだけ大きくて胴体が太いものが空を飛べるなあ。

狼野長根公園に到着。山の斜面にひたすら芝生がある、どこでもテントを張れそうな公園だ。トイレ水道あり、明かり無し。公園の奥の四阿で調理する。(看板だと あずまや って四阿って書いてあるんだね。)
ずっと持っているジャガイモを調理しよう。細かく切る。ジャガイモが飯盒の半分まで埋まった。ひたすら煮る。アク抜きしてないので苦味はあるが、十分に美味くなった。米は持っていないので、今晩はジャガイモが主食だ。
周辺にテントを張って寝場所にする予定。

ジュース250、道の駅ラーメン500、道の駅菓子250、スーパー1050。合計2050円。


●コメント返信
>サトシとピカチュウ様
>お久しぶりです
こんにちは。
自分 観光をほとんどしていないので、ただ道路を進んでいるだけです。
被災地域に行きたいのだけれど、まだまだそこにたどり着くまでが遠いです。まずは たどり着くことを目標です。
ソーラーパネル購入おめでとうございます。エコ生活へようこそ。自分としては もう「どこでも滞在」のための必須ツールです。

>秋田の旅人様
>これからの予定
無事 本州に帰ってきました。ブログを見てくれているそうで、ありがとうございます。自転車故障の件は、故障時の対応に慣れたのが良かったです。
今後の予定としては、まずは青森市に戻ります。引き続き時計回りで日本をまわるので、下北半島をまわって、南下して被災地入りする予定です。道は海岸よりの国道を通ります。福島原発の迂回ルートは未定です。

コメントの投稿

非公開コメント

孤立、孤独

アイソレーション(Isolation)は、なかなかいい歌だったよ。青春時代を思い出したよ。何かのエロゲーかアニメのEDでしょ?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
検索フォーム
自転車旅行メニュー
名前:夢見草
性別:男
年齢:27歳
住んでいる所:静岡県焼津市
自転車:GREAT JOURNEY 2

このブログの記事一覧
↑過去の記事はここからどうぞ

自転車写真と持ち物リスト

旅の動機
今しかできない事、自分の生まれ育った日本という土地を、自分が生きているうちに見てこよう。

◆旅の軌跡

より大きな地図で ルートをマップ上に表示 を表示
月別アーカイブ
最新コメント
冒険者リンク
