

青森県むつ市



9月4日(日)
テントを片付けて6時半。晴れている。ここは風が強く バーナーを使うのが困難なので、朝飯はあとにする。ネットでニュースなどを見て、8時出発。しばらく行った公園で自炊して朝食をゆっくり食べて、再出発。海からの風が強い。

下北半島に入る。快晴だ。まずは むつ市を目指す。道はアップダウンが激しい。洗濯板のようだ。周りに木があるおかげか、風はそれほど強くない。コンビニは道沿いに多くあり、食料には困らないだろう。
むつの近くに恐山霊場があるとのこと。青森県にあったのか。これはぜひ寄らなければ。霊成分を補給しよう。ついでに六ヶ所村もここにあるのね。
道路は車のタイヤ跡の外側に沿ってコンクリートが盛り上がっている。重量過多の車両が何回も通ったのだろうか。
むつ市に到着。一通りのチェーン店と家電などの大型店舗が揃っている都会だ。マクドナルドやケンタッキー、すき屋やカッパ寿司など、なんでもある。
スーパーで買い物。肉など全体的に安かった。この先はスーパーはあまり無いようなので、かなり買った。特に半島の西側は曲がりくねった道がひたすら続いていて、困難が待っていそうである。

ドコモショップで充電してもらう。WindowsケータイのF-07Cの展示品が、初期セットアップ済みで操作できる状態になっていた。ナイス ドコモむつ店! 操作したが、もっさりしていて動作が遅いね。あと画面が細かくて見にくい。だがWindowsを持ち歩けるのは、大きな魅力であることに代わりはない。

今後の予定としては、もう夜なので まず運動公園に行き野宿できるか調べる。密かに自炊には水が足りないので、どこかで補給する必要がある。そして明日以降、引き続き下北半島を時計回りで進む予定。
現在 雨は降っていないが、大気がうごめいていて、荒れる前のような風の強さで、これから大雨になるかもしれない。
恐山はその付近の山の総称で、恐山と言う名前の山はないんだね。恐山は半島を回って むつ市に帰ってきて、余裕があれば行こうと思う。

今日の野宿地は「むつ市総合運動公園」。水道・トイレ・防風壁付き四阿・ジュース自動販売機あり、明かりなし。蚊はいない。風が強くて寒いので、風が防げるのは助かる。横雨も防げるだろう。
野球場は芝生からセシウムが検出されたようで、使用停止になっていた。こんな離れたところまで原発事故の被害が及んでいるようだ。
で、天気予報を見ると今日一杯は曇りで、明日から雨になっている。雨の日を覚悟していたのだが、ここ最近 雨が続く日の始まりが延びるなあ。

コンビニ菓子パン550、アイス100、スーパー1750。合計2400円。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
自転車旅行メニュー
名前:夢見草
性別:男
年齢:27歳
住んでいる所:静岡県焼津市
自転車:GREAT JOURNEY 2

このブログの記事一覧
↑過去の記事はここからどうぞ

自転車写真と持ち物リスト

旅の動機
今しかできない事、自分の生まれ育った日本という土地を、自分が生きているうちに見てこよう。

◆旅の軌跡

より大きな地図で ルートをマップ上に表示 を表示
月別アーカイブ
最新コメント
冒険者リンク
