福島県平田村

9月17日(土)
昨日の夜。蚊は初めはいなかったが、人の臭いを嗅ぎ付けたのか次第に増えていった。意外と冷えるので、シュラフに入って、バス停のベンチで横になって寝た。寝ているときは麻痺しているのか、痒くないし 蚊の気配もしなかった。
朝。5時に起床。もう刈払機の音が聞こえる、早い。6時出発。曇り空。朝飯は別の場所で。

福島市街地に入ってから、道脇のベンチで朝飯、スーパーの弁当。前輪のパンク修理。スリッパを捨てる。ニッパーが爪切りの代用になった。使用済みブレーキゴムを ゴミ箱に捨てるために、ゴムと金属に分解していた。後ろホイール左側のブレーキと当たる円状の部分、すり減りすぎてヒビが入ってないか?

草津温泉って、どちらかと言えば日本海寄りにあるのかあ。石川県とか行っているときに寄ればよかったなあ。ここから向かうよりは まだ東京や静岡から行った方がいいので、できるだけ海岸寄りを通りたいこの旅で行くのは諦めた。

ジャイント社の自転車が開店前の自転車屋に飾ってあった。長距離サイクリング用のクロスバイクで、特徴的な点は、スポーツバイクであるにも関わらず前ホイールの中心にライト点灯用のハブダイナモがついていた点だ。かなり大きかった。電池が要らなくなるし、暗い場所で勝手に点灯してくれて便利なので、興味がある。
ジャイアントで そういう完成品自転車を売っているのかと思って調べたが、見つからない。カスタム品だろうか。シマノがそういったパーツを出しているようだ。
( http://www.s-rinten.com/category/parts/1161590766.html )

午後は4号線の広い道を漕いだり押して歩いたり。小雨が降ったときは避難した、さすがに降り始めの雨は大気中のチリを取り入れながら落ちてくるので、濃度が高いと思ったからだ。すぐにやんだ。夕方から49号線に移動、この道で内陸から海沿いに戻る。

スーパーで普通の4倍はあるチキンが150円だった。しまった、おかずがあるのにスーパーでたくさん買ってしまった。
夕飯、ご飯がすっぱい。一日水につけて、さらに炊いてから一日たったご飯だ。たぶん水が腐ったのだろう。
寝る場所を確保できずとりあえず進む。暗いが、ライトがあるので進める。15km先に道の駅があるようだ。そこまで行こうかな。

道の駅「ひらた」に到着。建物の裏で寝られそうだ、良かった。
ここまで来る途中で、赤いライトを何個も点滅させて走るロードバイクに乗った夜間サイクリストが3人も通りすぎたが、仲間集団だったのな。自転車ごと休憩室に入ってしまうのか。前もって畳の休憩場所があることを調べていたのだろう。

コンビニ250、アイス・ジュース・水550、スーパー1850。合計2650円。

自転車旅行メニュー
名前:夢見草
性別:男
年齢:27歳
住んでいる所:静岡県焼津市
自転車:GREAT JOURNEY 2

このブログの記事一覧
↑過去の記事はここからどうぞ

自転車写真と持ち物リスト

旅の動機
今しかできない事、自分の生まれ育った日本という土地を、自分が生きているうちに見てこよう。

◆旅の軌跡

より大きな地図で ルートをマップ上に表示 を表示