

東京都太田区



9月24日(土)
晴れ。冷え込む。あと排気ガス臭い。朝食にご飯とライチを食べる。
昨日書き忘れたが、LEDライトはスイッチが壊れたので直付けにした。ライトのオンオフに手間がかかるが、問題なし。
暑くなってきた。カッパを干したりして、9時出発。

歩道で刈払い機の近くを通って危なかった。立ち止まってでも道路を通ればよかった。もし使用者が周りを確認せずに刈払い機を振りかざして、足を切断されていたらと思うとゾッとする。歩道の道刈りで、パイロンも置かず、見張り人もいなくて、刃を回転させたまま、歩行者が通りすぎるのを待っているだか、何か考え事をしているだか、じっとしたままで、ロクな危機管理じゃない。ロクな危機管理じゃないのは、状態を軽視して通ってしまった私も同じだ。

最近のスーパーはエスカレーターが階段ではなく坂なんだな。これだとカートを乗せられるので都合がいいようだ。
357号線を通る。歩道橋や陸橋や橋が多い。公園で昼飯。
15時。道路は立体になって組み合わさっていて、複雑だ。まるで迷路だ。その横の歩道で、まあまあ迷いながらも357号線を走れている。今日は川崎辺りまで進めばいいなと思っていたが、あまり進まない。東京は予想とは違いどこでも寝られそうだ。人工物が多く、芝生の箇所や隠れる場所が多いため。
新木場にやって来た。東京ビッグサイトでも見てこようか、ここまで自転車で来ましたよー、って。で、そこにきた。まさか自転車で来る日が来るとは思わなかった。女性が多いが、今日のイベントをネットで調べると「擬人化王国5 ~擬人化オンリー同人誌即売会~」のようだ。

東京湾トンネル・レインボーブリッジともに自転車が通れないようだ。水上バスを使えばいいらしいが、北上して銀座辺りから15号線を使って南下しようかな。16時。問題は、今日行くか明日行くか。ここなら夜は人が少ないし、公園がある。じいさんがタバコ臭い。行こう。

橋の上から東京スカイツリーが見えた。ロードバイクの人が多い。ロードバイクも普通も自転車も、みんな早い。浮浪者が見当たらない、どこに消えたのだろうか。
日比谷公園・・・。1号線まで来てしまった。17時。どうせなら秋葉原を一目見てこようか。徹夜は元から覚悟している。
で、秋葉原に来た。人が大勢いるなあ。男・女、カップル・単独、関係なく大勢いる。活気があるというか、秋葉原の町が観光地になっている感じだ。メイド喫茶の制服やメイドのコスプレをしたチラシ配りの人が大勢いた。アンドロイドケータイとか、知らないうちに一般人までも機械の最新機種をチェックし、求める時代になっている。日本人総オタク化は始まっているな。物欲主義があるかぎり、秋葉原は存在し続けるだろう。

1号線を進む。日が沈んで暗い。小さな公園で夕飯。ここでも野宿できそうな気がしたが、無理があるようだ。蚊がいて痒いので先に進む。
東京タワーがライトアップされていてきれいだった。

東京は高いビルがボコボコと建っている。よくもここまでビルを建てたものだ。この繁栄を作ったのが日本人なのだから、日本人はすごいものだ。

今日の野宿地は川原の緑地化された場所。題名は本当は「神奈川県川崎市」だけど、東京にしたいのでこれで。川の対岸だしそんなに変わらない。寝る準備を完了したのが21時。

スーパー2050、アイス・ジュース250。合計2300円。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
自転車旅行メニュー
名前:夢見草
性別:男
年齢:27歳
住んでいる所:静岡県焼津市
自転車:GREAT JOURNEY 2

このブログの記事一覧
↑過去の記事はここからどうぞ

自転車写真と持ち物リスト

旅の動機
今しかできない事、自分の生まれ育った日本という土地を、自分が生きているうちに見てこよう。

◆旅の軌跡

より大きな地図で ルートをマップ上に表示 を表示
月別アーカイブ
最新コメント
冒険者リンク
