静岡県熱海市

9月26日(月)
お年寄りの会話で目が覚める。さっさとテントを片付け。テントの支柱が2箇所折れた、もう寿命だろう。折り畳み式なので、折れた部分の支柱を 負担の少ないサイドに移動させて応急処置としようか。
近くのゴミを拾う。なぜかというと、怪しい人間は 他の悪行も押し付けられがちな傾向があるから。ゴミをポイ捨てしたと思われるぐらいなら、他人のゴミを拾った方がマシだ。
7時。曇り空。天気予報によると雨が降る確率が高くなっている。
乾パン食べて8時出発。どこかでしっかりした朝食を食べなければ。

小田原に到着。ここまで道はそれほど高低差はきつく無かった。雨が降っている。じいさん婆さんを多く見かける。まだ神奈川だが、だんだんと静岡の雰囲気(田舎臭)がしてきた。
雨宿りのためにマクドナルドで昼飯。店内ではロードバイクの3人が、折り畳みチャリや道路状態についての熱い情報交換を交わしている。

旅の目的の一つ、それは親への恩返しだ。親が生きているうちに、「貴方の息子はこんなにすごいんですよ。少なくとも、この家系の血は優秀ですよ。」と示したかった。僕は何の取り柄もなくて、この先、このまま仕事が続かない状態が続くだか、結婚できない状態が続くだか、分からないけど、このまま失敗人間のまま死んでいくんじゃ、一生懸命育ててくれた親に申し訳ないじゃないか。せめて、「うちの子は40にもなって、働けないし一人ぼっちの引き籠りだけど、これでも自転車で日本一周したんですよ。それだけが誇りでねえ。」と、おおいに近所に自慢してくれ。

135号線は坂道で路肩が狭く歩道がなく交通量が多く、さらには雨が降っていて大変だ。熱海の境界からは実用的な歩道があって良かった。
熱海は山の谷間の海に面した場所にホテルなどが建っているのな。鎌倉の海などのように砂浜が平地にずっと続いているのかと思っていた。

熱海というとオタクな僕はラブプラスを連想する。独り身が増えている現代、一人で観光地に来る人が多いとは あまり思えず、どうやって一人でも観光地に来させるかが、今後の観光地を活性化させる一つの焦点なのではないだろうか。その回答の一つが、ゲーム内の彼女と行くラブプラス熱海ツアーだと思う。極端だが。

道路沿いの海岸公園についたのが16時、パック寿司を食べて休憩していたら17時。雨が降っているし服が濡れて寒い(カッパを着ても汗で濡れる)。テニスコートの屋根付き観客席で休憩。もう少し暗くなったらテントを張ろうかな。それか、この先トンネルが多いので、夜まで休憩して、車の通りが少ない深夜に進んでしまうのも良いが。

テントの支柱の応急修理をする。かなり時間がかかったし、しない方がマシだったかも。で、2本ダメにして、支柱が短くなった分だけ、倒壊前の家のような いびつなテントになった。まだ使える。

この公園で野宿することにした。夜にテニス場で何人もの人がプレイしていた。熱海って斜面続きで、平地は狭いよな。

ジュース250、コンビニ650、マクドナルド1100、スーパー1700。合計3700円。

お久しぶりです。

正義感がつよく、正直で、心優しい夢見草さんが、ダメ人間だとは僕は思えません。
自分の力のみで、この長い長い道のりを、誰に頼ることもなく走り切ろうとしている夢見草さんが豆腐メンタルとは思えません。

僕には出来ないことをこの自転車旅行でやりきっている夢見草さんを尊敬します。

もう少しでゴールですね!最後まで気を付けて走りきってください◎

もうすぐ ゴールだね
いつも記事を読ませて貰っているよ~
まるで 実況放送を聴いているようで しかも君は素直に感じたままを書いているから とても面白いよ~
そうだよ 誰でもが あこがれていながら 出来ないことを やっているんだから!
最後まで事故が無いように気をつけてね~
ゴールしてからもブログ 続けて欲しいです~
自転車旅行メニュー
名前:夢見草
性別:男
年齢:27歳
住んでいる所:静岡県焼津市
自転車:GREAT JOURNEY 2

このブログの記事一覧
↑過去の記事はここからどうぞ

自転車写真と持ち物リスト

旅の動機
今しかできない事、自分の生まれ育った日本という土地を、自分が生きているうちに見てこよう。

◆旅の軌跡

より大きな地図で ルートをマップ上に表示 を表示