

静岡県下田市



9月27日(火)
朝は雨が降っている。天気予報によると午後からは晴れのようだ。頼みますよ。 久しぶりにまともな自炊。腹が痛くなってきた。朝食を終えることには治った。8時半出発。

伊豆半島は、小島が長い年月をかけた大陸移動で日本列島にぶつかって今の状態になった半島なので、地層的に面白い土地ですよ。もちろん温泉も。

道は狭くて坂で自転車を押して歩いていて、台風の影響で何ヵ所かで土砂崩れが発生していて片側通行で渋滞していて、全然進まない。11時の時点でまだ20km。
明るい曇り空になった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もうすぐ旅が終わる。終わってしまう。
自殺と隣り合わせの日常生活を送るのは嫌だ。嫌だ、嫌だ、嫌だ、嫌だ。帰りたくない。
悪い所を指摘されるのは当然だ、最低限の技能や人付き合いすらできていない、悪い所だらけなんだから。最大の問題は、この努力をしなくて向上心が無く 底無しに自信がないネガティブな性格だ。
この旅が貯金を消費して行っている以上、ずっとは出来ない。日常生活で金を稼がなければならない。たとえ稼がずに引き籠ったとしても、飯を食べて糞を出している分だけ、人間関係は発生する。
くそおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
この先どんな人生を歩もうと、小学校から高校まで休み時間を 机に顔を伏せて寝て過ごしてきた青春時代は変わらない。「あいつムカつくから無視しようぜ」などという密約付きだ。そんな人生をいまさらどうやって修正すればいいんだ。くそおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!
その場に居ない方がマシな人間。それが私の過去に与えられた評価。つらい。
当然だよね。私には、同じ場所にいるとムカつくだけの悪い部分が、多いにあるもんね。

逆に考えてみよう。Wikipediaによると、日本人の平均テレビ視聴時間は一日平均5時間。この時間は世界で一番長く、病的である。もしこの統計が正しいならば、人付き合いが楽しくてしょうがないと思っているならば、テレビなんか放置して、そっちで時間を消費するはずである。これは何でもできる趣味の時間で、テレビ視聴が大きな割合になっているから言える。いや、いつでも会える知り合いが少ないと言った方が正確か。当然か、家庭を持っているのだから。やっぱ、元から孤独の人間と、家庭があるから孤独になった人間は違うか。

やるしかないだろう。 35人に1人は自殺で生涯を終える日本だぞ。(健康理由の老人が多いけど。)てことは根拠なき予想だが自殺未遂は その10倍はいるんじゃないか? 自殺の成功率を考慮すると、人間そんな簡単に死なないし。 そうでなくても、夜に寝られなくて睡眠薬やら、精神安定剤やら、アルコール中毒やら、家庭内暴力やら、離婚率の高さやら、ストレスの度合いが伺える。戦場だよ。

・・・また旅に出よう。いつか。お金を貯めて。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

道路脇トイレ駐車場で昼飯。晴れてきた。

15時。下田市まであと20km。ここまで来ると車の通りは連続せずに空きができている。ベンチで休憩。彼岸花が たくさん花壇スペースで咲いている。

調べてみると日本に分布する彼岸花はすべて遺伝的に同一で、三倍体なので種子で増殖することができないそうだ。それなのに花を咲かせるのね。悲しいなあ。生物的欠陥を抱えたまま存在してるじゃないですか。まあそれでも存在できるということは、それでも問題ないということか。

コンビニの張り紙。「ツレがウツになりまして」という映画があるようで、気になった。
現実の鬱の時は、浅い関係の他人が、面倒なわりにメリットがない鬱人など相手にするのか疑問だが。
あと、セブンイレブンの販売するリスカ製の「さくさくしっとりチョコ」の、2.5倍増量タイプが売られていた。これ美味しいもんね。

今日の野宿地は海岸公園。公園というよりは、町の景観を構成する海沿いの飾りのような場所だ。ベンチスペースが腐るほど大量にあるので、一ヶ所を占拠しても問題ないだろう。風が強く、夜の散歩を楽しむ人で人通りが多いので、テントは無理。ベンチの上で寝袋で寝る。すごい、天気予報で降水確率0%なんて久しぶりに見た、明日の午前中まで。

ウチのテントは支柱が3本ある。2本は住居スペースを支えるためで、もう1本は前室を支えるためのもの。前室は使っておらず、いつも支柱無しで垂れ下がったまま使っている。この1本の支柱を解体して2本の修理に使えば良いと気づいた。棒の内側を通るゴムもそれで用意できる。

ジュース150、コンビニ550。合計700円。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
自転車旅行メニュー
名前:夢見草
性別:男
年齢:27歳
住んでいる所:静岡県焼津市
自転車:GREAT JOURNEY 2

このブログの記事一覧
↑過去の記事はここからどうぞ

自転車写真と持ち物リスト

旅の動機
今しかできない事、自分の生まれ育った日本という土地を、自分が生きているうちに見てこよう。

◆旅の軌跡

より大きな地図で ルートをマップ上に表示 を表示
月別アーカイブ
最新コメント
冒険者リンク
