

広島県尾道市



5月26日
川原で熟睡できた。虫がいなくて眠りやすかった。朝は曇り空である。
充電池の様子がおかしい。通常はフル充電からならケータイを半分充電できるのに、1メモリぐらいしか充電してくれない。充電が不十分か、機器の故障(ソーラーパネル、充電池、USBチャージャーのどれか)か。残電気容量があるのと無いのが混ざって使っていて、充電や放電がそれぞれ容量の多い方と少ない方に合わせて行われてしまっているのかな。エネループ4つ同時充電はソーラーの発電量が足りないか。2つ充電にしようか。
前に、自転車旅行は一週間を越えれば慣れて楽になると書いた。たしかに野宿や自炊の生活には馴れた。だが一週間を越えて、疲労や”だるさ”といったものが出ている。むしろ一週間目からが戦いだ。まあゆっくり行こう。
道に迷った。岡山市街から外に出るにはどの道をいけばいいんだ。追い風で漕ぐのが軽い。
降りそうで降らない涼しい天気なので走るのが楽だ。ソーラーで充電できずケータイの電池は切れそうだが。雨降ってきた。
スーパーで1500円。調理済みサラダや麺類、納豆、菓子、肉、トマト、バナナ、ジュース。前回のバッグの中で割れて汚れた生卵を教訓にして、温泉卵を買った。ここのスーパー(1割2割引ではなく)いきなり半額値札を張ってあってすごい。最近お茶飲んでないな。ティーバッグのお茶買おうかな。
過去を思い出していると、たまに落ち込んでくる。真面目ではなく不器用。素直ではなく愚直。良い人ではなく無能で無害。優しい人ではなく弱気。常に何かに怯えていて、コソコソと目立たないように生きる。もっと楽しく生きようか。ネットカフェの半額券があったなあ。
ドコモショップでケータイを2時間充電。暇だ。ネットブックであるASUSのEeePCがFOMA通信カードとセットで、2年契約解約料を考慮しても3万円で手に入るようだ。ネット接続できるノートパソコンが欲しいと思っていたので契約しようか迷ったが、荷物になるので止めた。実際、ケータイでのインターネットに満足している。ネットカフェのインターネットで見るのが無いほどだ。予備のケータイバッテリーパックがほしい。別のドコモショップで「家族割引50」の契約をした。これで家族との通話料が無料となる。ドコモのねーさんに自転車旅行を励まされた。元気が出た。
そして、しまなみ海道へ。野宿候補地を失っている。どこで寝ようか。水の補給を忘れた。いざとなったら自販機で水を買おう。っと思ったら100m先に公園があった。今日はここで野宿しよう。屋根付きベンチ、照明付き、トイレの個室付き。体臭がヤバイので体を洗うか。明日にしよう。
ジュース150円で今日は1650円。


●コメント返信

>自転車旅行の調子
知らない土地を走るのは楽しいよ。
道に迷ったり雨が降ると、モチベーションがダウンするけど。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
自転車旅行メニュー
名前:夢見草
性別:男
年齢:27歳
住んでいる所:静岡県焼津市
自転車:GREAT JOURNEY 2

このブログの記事一覧
↑過去の記事はここからどうぞ

自転車写真と持ち物リスト

旅の動機
今しかできない事、自分の生まれ育った日本という土地を、自分が生きているうちに見てこよう。

◆旅の軌跡

より大きな地図で ルートをマップ上に表示 を表示
月別アーカイブ
最新コメント
冒険者リンク
