

高知県四万十市



5月31日
ウィンドウズ7ケータイのF-07Cに興味がある。CPUが600MHz駆動で低性能だったり、バッテリー駆動がカタログ値で2時間しかもたない(実際はその半分だろう)など問題はあるが、ウィンドウズそのものが動くのは魅力だ。コンセントのある場所でのみウィンドウズを起動する使い方になるだろう。動画の再生やゲームやグラフィカルなソフトの動作はカクカクで、ほぼできないに等しいだろうが、FTPを使えたりswfを再生できたり、その他パソコンソフトが動作するのは魅力だ。・・・低性能すぎてブラウザがまともに動かないかもなあ。
暗い場所で長時間画面を見ていると、目が悪くなりそうだ。気を付けよう。
星空がきれいだ。まるでプラネタリウムを見ているかのように、低い等級の星まで、空一面に星が見える。
車イス用トイレに籠って寝た。よく寝られた。朝、今日は曇り空だ。(昼から快晴になった。)手早くパンク修理を行う。チューブの横に穴が開いていた。服はバッグにしまったままだと乾く気配がなく、ほっとくとカビてしまうので、服を全部出して干した。
道の駅でトラックのおっさんと会話した。地方の過疎化と国の政策、昔の日本はドイツをお手本にしたが今は、天下りと原発や空港と地域の活性化、大量消費社会と文明スピードの高速化、静岡のイメージを聞いたら面白い土地であることとヤンキーが多いとのこと(性格的な意味で?)、自転車旅行をして土地を知り考えよ。話が難しくて理解できず頷くことしかできなかった。これが大人の会話か。
今まで太陽電池にとらわれていたけど、充電式の大容量リチウムポリマー電池を使う手もあるなあ。容量18000mAh 重さ600g 価格25000円で、時々泊まるネットカフェで充電しておけば、アウトドアでほぼケータイを使い放題になる。容量8000mAh 重量250g 価格15000円のモデルもある。
ここらへんは、水と海岸がきれいだ。自然のままで人の手が入っていない。海水浴には最高の場所だな。
道の駅で昼食自炊中にお遍路さんのおじいちゃんと話した。民宿に泊まっているらしい。その日のペースを見て前の日に連絡するとのこと。山岳部に所属していて毎年冬の富士山に登っているらしい。登山が好きでよく山とか雪山に登っているとのこと。気楽な人で、楽しく会話させていただいた。
使用しているソーラーパネルの「パワーフィルム」について、発電量が少ないと満充電のランプが点灯するが、それは嘘だ。今日は快晴の直射日光で充電し、充電量は性能通りだった。この天気なら一日で単3型ニッケル水素充電池を8本は充電できるな。・・・・・・明日から一週間ずっと曇りで、時々雨や晴れか。
今日の野宿候補地は川原。大きな川なので環境は良い。近くにネットカフェがあるので、そちらに泊まる方法もある。2200円コースで無理のない起床時間を考えると21時まで時間を潰してから入店しなくてはならないのか。
奥歯が痛い。虫歯を治療してから旅に出たので、親知らずの可能性が高い。それか歯と歯の隙間に食べカスが詰まって短期間で虫歯になったか。
今日は、ジュース250。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
自転車旅行メニュー
名前:夢見草
性別:男
年齢:27歳
住んでいる所:静岡県焼津市
自転車:GREAT JOURNEY 2

このブログの記事一覧
↑過去の記事はここからどうぞ

自転車写真と持ち物リスト

旅の動機
今しかできない事、自分の生まれ育った日本という土地を、自分が生きているうちに見てこよう。

◆旅の軌跡

より大きな地図で ルートをマップ上に表示 を表示
月別アーカイブ
最新コメント
冒険者リンク
