

高知県土佐市



6月1日
蚊が多くあまり寝られなかった。寝袋の口を小さくして下側にして体と地面で挟んで入り口を封じて寝るのだが。姿勢を変えるとまた入ってくる。夜中に青年の男女二人が雑談し笑いながらうろついていたのが怖かった。ここは川原だが人の出入りが多い。もっとひと気のない場所で寝るべきだったかな。堂々と目立って寝ていると、いつか目をつけられかねない。
今日は曇り空だ。いつ雨が降り始めてもおかしくはない天気。民家のない海岸沿いの道をまっすぐに進んでいく。山越えがきつい。重装備の自転車旅行の人を4人見かけた。長い長い下り坂を走り、町へ。午後から体力切れしている。軽いギヤでゆっくり走るのが精一杯の、バテバテだ。ドコモショップでケータイの充電と、その間昼寝。不思議と高知が近づくにつれ元気が出てくる。
車が近づいているのに無理な横断をしたという、危険な場面があった。だいたい一日に一回ハッとする場面に遭遇する。一日中道路の上にいるわけだから、事故の確率を減らすためにも安全運転をしなければならない。
今日の野宿候補地は道路脇の、お遍路さん休憩地。本当に四国は こういった休憩場所が多く用意されているので助かる。蚊がめっちゃ多いのなココ。汗で頭が痒い、風呂に入りたい。明日公園を見つけて洗おうか。高知まで運転してネットカフェに泊まるのも手だが、そのためには臭くなっている体を洗い服を着替えなければならず、ナイトパックが始まる夜10時まで待って、その間別の場所で夕食を自炊し・・・・・・、やっぱネットカフェは利用しにくい。野宿にとって蚊は悩みの種だ。蚊取り線香がほしい。
正直、ジュースを買わなければかなりの節約になるのだが、ジュースは水分補給というよりは気分転換の役割が大きい。
アイス50、スーパー1250円(ポテトチップスアイスパン小魚牛乳大学芋バナナなど)、ジュース350、今日は1650円。


●コメント返信
>頑張れ
応援ありがとうございます。がんばるよー

>無理
やっぱそうなのかー

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
自転車旅行メニュー
名前:夢見草
性別:男
年齢:27歳
住んでいる所:静岡県焼津市
自転車:GREAT JOURNEY 2

このブログの記事一覧
↑過去の記事はここからどうぞ

自転車写真と持ち物リスト

旅の動機
今しかできない事、自分の生まれ育った日本という土地を、自分が生きているうちに見てこよう。

◆旅の軌跡

より大きな地図で ルートをマップ上に表示 を表示
月別アーカイブ
最新コメント
冒険者リンク
