スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

香川県坂出市



6月5日(日)
ここはラジオ体操の会場になっているらしい。ラジオ体操の音で目が覚めた。小学校の夏休みのラジオ体操を思い出して懐かしく感じた。曇り空だ。
筋肉痛があるし、このまま何もせず一日ゆっくりと過ごしてもいいと思ったが、香川県でネットカフェを利用したいと思っているので、ゆっくりするのはそちらに譲り、出発することにした。なぜネットカフェかというと、半額券を持っているからだ。・・・・・・と思ったらチケットをもらった店舗でしか使えない。がっかり。
太陽が見えない憂鬱な天気だ。美しい山の風景が見えても上の空、心ここにあらずといった気分で進んでいく。
日曜日であることもあり、軽装のスピードを出す自転車乗りを多く見かけた。
スーパーでトマトが11個入りの箱で150円だった。即買い。冗談だが、ガイガーカウンターがほしくなる値段だな。
ドコモショップでケータイの充電をしてもらい、その間に自炊。
今日の野宿場所は橋の下。土手に来るまでやや不便だったので逆に言えば人があまり来ないと予想できて安心だ。野宿場所の中では川が一番いいね。
今日は、ジュース100、スーパー1150(トマト、ミカン、バナナ、マカロニサラダ、紅茶ジュース、菓子パン等)。合計1250円。

ここで宿泊地のメリットとデメリットを書いてみよう。
・お遍路さん用屋根付き休憩地
水、×。電気、×。蚊、△。安全性、△。居心地、○。価格、◎。道徳、△。明かり、△。騒音、×。場所の多さ:○。
旅の方のために用意された休憩地。堂々と休憩できる。公式的には野宿してもいいような、あまり望まれないような、微妙。

・川
水、×。電気、×。蚊、×。安全性、△。居心地、○。価格、◎。道徳、△。明かり、×。騒音、×。場所の多さ:△。
存在を気にしなくていいアウトローゾーン。野宿地の中では居心地が良い部類に入る。高確率で夕方と早朝に犬の散歩や、夜間にカップルがやってくる。橋の下には先住人がいることがある。

・道路の外れ
水、×。電気、×。蚊、△。安全性、×。居心地、△。価格、◎。道徳、△。明かり、×。騒音、×。場所の多さ:○。
車の通話ゾーンとか、ちょっとしたコンクリートブロックの先とか、廃止された旧道とか、トンネルとかの場所。良い場所が見つからない場合の緊急野宿地。

・屋根付きバス停
水、×。電気、×。蚊、△。安全性、×。居心地、△。価格、◎。道徳、△。明かり、△。騒音、×。場所の多さ:△。
昔の人はよく利用していたであろう野宿場所。田舎では公園が見つからない場所があり、そんなときはココ。最低限のマナーとして、最終バスが行ったあとに利用。早朝にさっさと退散。

・公園の屋根付きベンチ
水、◎。電気、×。蚊、×。安全性、×。居心地、△。価格、◎。道徳、×。明かり、○。騒音、○。場所の多さ:△。
恐らくもっとも地域住人から警戒されるであろう場所。通報されないためにも、夜に利用を開始し、早朝にさっさと退散する。大きな公園には高確率で夜間のみ先住人がいる。

・公園の車イス用トイレ
水、◎。電気、△。蚊、○。安全性、○。居心地、○。価格、◎。道徳、×。明かり、△。騒音、○。場所の多さ:△。
おそらく今回紹介する中ではもっとも野宿には問題がある場所。問題が起きてからでは遅いので、できることならば利用しない。内側から鍵をかけられるならば、自転車ごと入ってしまえばどんなに泥酔しても盗難や暴行の心配が少ない。利用したいときに無料で体を洗えるのは、ここ以外知らない。

・ネットカフェ
水、○。電気、◎。蚊、◎。安全性、△。居心地、×。価格、△。道徳、◎。明かり、◎。騒音、×。場所の多さ:○。
存在を許された場所。一般人にとっては安い金額で寝て明日を迎える唯一の選択肢だろう。自転車盗難の心配がややある。ナイトパックは時間が半端なため夜遅くに入店する必要があり、安く利用しようとした場合は利用しづらい。
・無料キャンプ場
水、◎。電気、×。蚊、×。安全性、×。居心地、○。価格、◎。道徳、◎。明かり、×。騒音、△。場所の多さ:×。
見つけたらラッキーな場所。時間を気にせずいくらでも過ごせる。治安は悪い。そのキャンプ場にいくまで労力が必要。テントなどの設営や片付けに手間が必要。

・民宿
水、○。電気、◎。蚊、◎。安全性、◎。居心地、◎。価格、×。道徳、◎。明かり、◎。騒音、◎。場所の多さ:○。
最高の宿泊地。予約が必要なため、利用するには前もってきちんとした計画をたてて、計画通りに動く必要がある。

●コメント返信
>お前は一生ガキ
私がそこまで人から恨まれる人間だったとは。
まあ、せっかく時間を使って投稿してくれたのだから、ゆっくりしていってくださいな。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
検索フォーム
自転車旅行メニュー
名前:夢見草
性別:男
年齢:27歳
住んでいる所:静岡県焼津市
自転車:GREAT JOURNEY 2

このブログの記事一覧
↑過去の記事はここからどうぞ

自転車写真と持ち物リスト

旅の動機
今しかできない事、自分の生まれ育った日本という土地を、自分が生きているうちに見てこよう。

◆旅の軌跡

より大きな地図で ルートをマップ上に表示 を表示
月別アーカイブ
最新コメント
冒険者リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。