

宮崎県延岡市



6月14日(火)
寝られるものだ。疲れているのか朝8時に目が覚めた。直射日光が眩しい。晴れているのでどこかの公園でASK作戦(服を・a洗って・sすぐ・k着る)をしたい。追記、午後から曇りになったので明日以降で。
10号線沿いに山の中を進んでいく。集落がある。山の谷間の川に沿って道がある。トンネルを何個がくぐり、いつの間にか川の流れが上がりから下りになっていると、山の中腹を越えたのが分かる。まだまだ先は長い。海が見える所まで進みたいが、行けるだろうか。
いつの間にかまた川は上がりになり、民家のない山の道を進む。山の道は高低差があり、自転車を押して歩く機会が多い。ここら辺は杉の山で、木を運ぶトラックを見かける。
今日の目標である延岡の市街地まで30kmを切ると、急に元気とやる気が出てくるのはなぜだろう。
あまりアップダウンなく、山があってもお構いなしにトンネルを突き進む電車が羨ましい。
道路は人の手がなくなれば、すぐに使えなくなる。1年放置すればガードレールの外側から生えてきた草が、走行する車に当たって傷つけるまでに成長するだろう。5年もすれば草が道路をおおい、地面を割って草が生えてくるだろう。20年もすれば道路の下を通る川が侵食し、道路を寸断するだろう。100年もすれば橋が落ちるだろう。たぶん。自信はない。自然の力に背く人工物は、壊れる方向に進む。人の手による手入れを常に必要としている。滑らかなコンクリートの道路は便利だが、維持するのには手間がかかると感じた。とりあえずガードレールの内側の草は刈る必要があるだろう。
上流から下流に行くにつれて少しずつ川が大きくなっていくわけで、川の成長を見られて面白い。
道の駅で夕飯を食べ終わった。今日は自分でも変だと思うほど食物を食べ続けている。まあ私の消化率は悪いので体の栄養にはあまり活用されないだろう。明日食べすぎの反動で体調を崩さなければいいのだが。現在午後7時半。寝床はここにしようかな。進んでもいいが、寝床を探すのに時間がかかるんだよな。
今日は、アイスとジュース200、スーパー1500(パック寿司、缶詰、パン他)、おやつ250。合計1950円。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
自転車旅行メニュー
名前:夢見草
性別:男
年齢:27歳
住んでいる所:静岡県焼津市
自転車:GREAT JOURNEY 2

このブログの記事一覧
↑過去の記事はここからどうぞ

自転車写真と持ち物リスト

旅の動機
今しかできない事、自分の生まれ育った日本という土地を、自分が生きているうちに見てこよう。

◆旅の軌跡

より大きな地図で ルートをマップ上に表示 を表示
月別アーカイブ
最新コメント
冒険者リンク
