スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄県東村



6月24日(金)
朝5時半、目立たないうちに道の駅を去った。風が強い・。一瞬雨が降ってきた。
自転車の件。ドーナッツ半カット型の部品は、走っていると緩んでいく。このまま走れば外れてしまうだろう。確かめてみたが、この部品が外れてもボールベアリングのボールが外れることはないようだ。車輪を本体に固定する軸(棒)の外側の、ホイールの固定と回転をさせる中空の軸によって外れないように固定されている。この部品は、雨やゴミが入るのを防ぐための部品のようだ。
気分が悪くなってきた。果物の缶詰はシロップ漬けなわけで、その甘すぎる液体を飲んでからやばい。他にも疲れや不安によるストレスがたまっているんだと思う。
国頭郡の西側は絶壁ぎみで、トンネルが多かった。さて旅は1/4が終わった。東側はずっと高低差の激しい山の中を進むことになるだろう。東市まで60kmで、補給場所が無さそうだ。一気に走りきってしまおう。・・・。道は森の中で坂ばかりで民家はおろか自動販売機もない。実際に味わってみるときつい。曇り空なのが幸いだ。
道の中盤辺りに村がありスーパーがあった。値段がかなり割高だが、ココまで運んでくる手間賃が含まれているのだろう。店があるだけありがたいです。それでもアイスや飲み物が安いのは、沖縄共通だろう。
あれ?地震?いや揺れているのは体の方か。平衡感覚が狂っているということは、熱中症の類かな。要は体が「休め」と言っているわけで、休ませてもらおう。
山頂付近に農園があり、たぶん栽培しているのはサトウキビとパイナップルだと思う。パイナップルって葉っぱより下の部分が地中に埋まっているのな。初めて知った。
途中に何件かスーパーがあった。夕方になり、一瞬雨が降り、風が強くなってきた。台風の時のような風で、走行中にハンドルをとられて怖い。
気象庁によると、明日は台風による大雨で、明日から4日間雨のようだ。
今日の野宿地は公園のトイレ前通路。夕方から大雨が降ってきた。奥にいないと雨が吹き込んでくる。雨だが明日からどうするべきかな。
今日は、ジュース500、スーパー600。合計1100円。

(・追記。パイナップルの実は地中に埋まるものではありませんでした。訂正します。)
かなり意外…パイナップルがこんな風に育つって知ってた?:らばQ
http://labaq.com/archives/51436001.html

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
自転車旅行メニュー
名前:夢見草
性別:男
年齢:27歳
住んでいる所:静岡県焼津市
自転車:GREAT JOURNEY 2

このブログの記事一覧
↑過去の記事はここからどうぞ

自転車写真と持ち物リスト

旅の動機
今しかできない事、自分の生まれ育った日本という土地を、自分が生きているうちに見てこよう。

◆旅の軌跡

より大きな地図で ルートをマップ上に表示 を表示
月別アーカイブ
最新コメント
冒険者リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。