

沖縄県嘉手納町



6月25日(金)
公園のトイレ入り口で寝た。売店のおばちゃんと会話、この前の台風による強風と塩害によって作物に被害が出たとか。道に木の枝が多く落ちていたのは、その台風のせいらしい。そういえばこれまで通った道で、木が折れていたり、根ごと倒れていたりした。毎年木を整備するのに金と手間がかかりそうだ。だが防風林は沖縄の場合は必須だろう。
沖縄の台風は風が強い。今は雨はそれほど降っていない。危ない、走行中ハンドルをとられて柵に当たりそうになった。もはや平地でも自転車を押して歩いてます。路面が濡れているのでブレーキがいつもの3割ぐらいしか効かない。坂が怖いね。トンネル内で休憩、歩道が幅3mほどで広くて座ることができ、ここなら風や雨が来ない。一時的に雨が強くなり、視界が100mほどになった。このままトンネル内で過ごすのも悪くはないな。
来た時ともう一度同じ道を通り58号線に出る。島の西側は平坦な道が多く、観光客向けの店が多く見られる。山があるだけ台風の影響が緩和されているはずだ。
今からでは急いでも間に合わないので、明日のフェリーで沖縄を出よう。このままだと早く着いてしまうので、ゆっくりペースでいいな。ドコモショップで充電と休憩。
嘉手納町(かでな)にたどり着いた。ここが滑走路付きの米軍の嘉手納基地か、大きいね。基地の周りに人が多く住んでいるのは、そこに土地を持っていた人が仕方がなく周りにすむようになったからだっけかな。沖縄に来てからまだ戦闘機は2機しか見かけていない。マクドナルドとケンタッキーが基地の前にある、必須だよね。ショッピングセンターに入ると、外国人の家族を見かける。恐れ多くて萎縮してしまうな。それは現地の人も同じなのではないだろうか。
スーパーの前でおっさんと楽しく会話。沖縄の岬、ジュースが安い、このスーパーが一番安い、ここは仕事があるか、親戚の住んでいる場所、浮浪者の多い公園、リアカー手押しで日本一周の人とか。
今日の野宿候補地は公園の便所の外壁。風下側なので、強風を防げている。明日は雨が降るらしい。たぶん夜中に降ったとしても屋根で防げるだろう。街灯が近くにあり便利だ。・・・。海岸の公園であることもあり、台風の影響で強風だ。風の方向は変わらないと思うが、いざとなったらトイレに避難しよう。
ドコモの夏機種の「F-07C」の登場が楽しみだ。発売したら3Dオンラインゲームを起動をしている動画を探してみよう。CPUがATOMで通常の半分の600MHzで駆動しており、発熱や起動時間の問題に対処するためといった理由になっているが、もしかして消費電力を抑えないとドコモの充電端子の供給電力量を越えてしまい、コンセントに刺したままの連続起動ができなくなってしまうからではないだろうか。まあ妄想である。
今日は、スーパー1050(パンなど)、ジュース150、スーパー1000(パック寿司など)、100円ショップでゴムヒモ100(背負いバッグを自転車に搭載するテスト)、スーパー1400(米など)。合計3700円。


●コメント返信
>カナリア様
>安定剤飲んで楽に
人によっていろいろなストレスの解消法がありますが、私の場合はネットサーフィンが一番落ち着く感じです。安定剤は飲んだことがありますが、合わないかな。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
自転車旅行メニュー
名前:夢見草
性別:男
年齢:27歳
住んでいる所:静岡県焼津市
自転車:GREAT JOURNEY 2

このブログの記事一覧
↑過去の記事はここからどうぞ

自転車写真と持ち物リスト

旅の動機
今しかできない事、自分の生まれ育った日本という土地を、自分が生きているうちに見てこよう。

◆旅の軌跡

より大きな地図で ルートをマップ上に表示 を表示
月別アーカイブ
最新コメント
冒険者リンク
