鹿児島県阿久根市

6月30日(木)

まあ寝られた。ここはちょっとした海岸で、一人で貸しきり状態なので橋の下の環境に近い。日が落ちてからは虫だらけだった。なんか服の上にたくさん虫がくっついてくる。テントで虫は防げたが、コンクリートの上で寝るのは、固くてやや不便。それでも蚊に悩まされることなく快適だった。
朝起きたら自転車の上が、蟻の雄の羽だと思うのだが、捨てられた羽だらけだった。
テントの袋への収納方法をマニュアル通りだったのを変えて(巻いて畳んでいたのを折り畳むようにして)、フライシートとテントを別々に取り出せるようにしたので、これからは設営や片付けが若干楽になった。
朝飯は、米、フィッシュソーセージ、トマト、バナナ、林檎、お茶。残りの食料は缶詰など。昨日は食料が無補給だったので、今日はスーパーに行きたい、行かないと夜から米とインスタント味噌汁だけになる。
ゲジゲジは時々曲がるのに、戦車のような超信地旋回をするんだな。見ていると動きが面白い。

平地が懐かしい。走れる走れる。270号線沿いの道の駅で休憩。休憩所が建物規模で設置されていてすばらしい。ジュースは、ポカリセットとカルピスがいいな。アクエリアスも捨てがたいけど、海藻の味なんだよね。お茶はティーパックのものを自分で作ればいいので買う気にならない。あとのジュースは一日一本ずつかな、酸味料の過剰摂取が問題だ。

時々ポツポツと雨が降る。やっと薩摩半島を抜けた。海の砂浜がきれいだ。

スーパーで氷を大量☆に貰った。簡易冷蔵庫を作ってみる。冷蔵庫といっても、チャック付きのビニール袋に氷を入れて、食物を入れてあるバッグの中に置くだけ。冷蔵庫ほど冷たくはならないけど、冷気は漂うと思う。今日一杯は生肉は腐らずにもつだろう。どちらかといえば大量☆の氷が置いてあるバッグの中が冷蔵庫状態だ。

道の駅で休憩し蕎麦を食べた。サドルの影響で尻が痛い。もう今日はこれ以上進めないな。早く休もう。

夕方から本格的に雨が降ってきた。ドコモショップに到着したので充電と、周辺で休憩。5時半から7時まで一時間半休憩。Googleマップの航空写真で今後のルートを見たら、長崎県は山が多く海岸が長いため、今後通行するときに苦労すると思った。体臭がヤバイ自覚があるので、ドコモ店内に長居するのは問題がある気がして、外へ。ドコモ向かいの潰れたデパートで雨宿り、ここで野宿するのもいいと思った。

あらかじめ地図上で目星をつけておいた公園へ野宿しに行く。山の上にある大型公園だ。犬の散歩には遠いだろう。便所で体洗いと服洗い。濡れたまま着る。寒い。雨が降っているから人が来ないだろうと思っていたら人が来た。公園は人の出現が時間や天候に関係なく神出鬼没だ。蚊はいるが、昨日までの休憩場所よりは少ない。大型の屋根付きベンチで寝よう。公園には明かりがないのでライトをつけっぱなしだ。
今後はタイヤ、靴、服と出費が多い。沖縄へのフェリー代で金が減った。ネットカフェに泊まる余裕はないな。あらゆる道具が壊れていき、追加の投資と未知の手間が必要になるのが、自転車旅行の一ヶ月経過後からの大変なところだ。

今日は、ジュース150、スーパー2000、蕎麦外食400。合計2550円。

自転車旅行メニュー
名前:夢見草
性別:男
年齢:27歳
住んでいる所:静岡県焼津市
自転車:GREAT JOURNEY 2

このブログの記事一覧
↑過去の記事はここからどうぞ

自転車写真と持ち物リスト

旅の動機
今しかできない事、自分の生まれ育った日本という土地を、自分が生きているうちに見てこよう。

◆旅の軌跡

より大きな地図で ルートをマップ上に表示 を表示