スポンサーサイト


佐賀県鹿島市



7月2日(土)
夜に雨が降ってきて場所を変えた。今日は曇り空だ。天気予報を見ると今週は曇りか雨のようだ。おばあちゃんが、若いときに鍛えておくと年取ってから元気だよと言って、旅を応援してくれた。
穴の空いた靴下(向きを変えて履いていたので上下に穴)を捨てました。

海沿いの3号線は歩道や路側帯が狭い、もしくは無い。カーブでワゴン車がギリギリで抜かしていき、内輪差で寄ってきて接触しそうになった。怖い。このままではいつか轢かれる。走行距離の優先ではなく、安全運転を心がけなければならない。
・・・午後、私は自転車を抜かしたくてスピードを出していて、歩道ではなく車道の手前で止まろうとした車と衝突しそうになった。今日は変だ。もういいよ、ゆっくり行こう。
他には盛り土の道路下を貫通するトンネルがあり、そのトンネルは電柱で隠れて直前まであることが分からなかった為、もし自転車がいて一時停止せずに来ていたら衝突していたなと思った。
逆Y字で道路が合流する箇所で、車が大道から小道に曲がってきて、その直後に私が大道を横断しているときに、小道から大道に合流しようと走ってきた車が、曲がってきた車の後ろに位置していて見えず発見が遅れた。

昼、ドコモショップを見つけたので近くの競馬場駐車場で自炊。
私は「一時間ぐらい願いします」と不適切に言った。「一時間ぐらいで戻ります」と言えば良かったのだ。しかも戻ったのは1時間40分後だ。
旅で様々な人と話すと、私は人の意思を読み取れず、私の意思を伝えられず、私が馬鹿すぎで会話が成り立たないのを痛感する。相手に正確に意思が伝わるように頑張らなければならない。

熊本、福岡、佐賀と県が変わっていくのは爽快だ。一時雨が降った。今日はずっと平地を走っている。ここら辺は川が多い。208号線を走ってきて、今は444号線を走っている。次に207号線に入りたい。標識によると長崎まであと120kmだ、たぶん最短経路の表示なので、海沿いを行く道はもっとあるかな。

コンビニにトイレで寄った時に、子供連れのおじさんに差し入れを貰った。その人は昔 日本一周をしたことがあって、その時に色々な人に助けられたので、自身も旅人を見つけたらお返しとして差し入れをしているらしい。暖かい助け合いの気持ちが伝わってくる。やる気が出た。ありがとうございます。私もいずれは助ける側に・・・・・・、その前に今の旅を頑張ろう。

佐賀県の海沿いの土地は遠くに山が見えるが、一面平坦な土地で、ひたすら田んぼが広がっている。佐賀産のお米は美味しそうだ。

今日の野宿候補地は、小屋入りお地蔵さん、神社、川、あとは見てはないけど海岸も良さそう。
目標地としていた鹿島市に到着した。体を洗いたいので公園を探そう。日が落ちるまで30分。野宿地を探すときはgoogleマップが便利だ、航空写真でおおよその公園の状態が分かる。近くに良さそうな公園と、道の駅を発見。それらは8km先だった。
現在20時、ほぼ日が落ちた。今日の野宿地は運動公園。芝生広場と陸上競技場と野球場と芝生の周回ランニングコースがある良い場所です。たぶん10時までだが、明かりに困らない。まずはトイレで体洗い。先日の朝まで服を着て寝ても乾かなかった教訓から、服洗いはやめておく。するなら朝がいいな。夕飯を食べて、歯を磨いた。遠くでスケボー集団の音がする。

今日は、ジュース・アイス200、スーパー900、チキン150。合計1250円。

コメントの投稿

非公開コメント

スゴイじゃないか

死を覚悟での日本一周旅行ですか?熱中症には氣をつけなさーい。
検索フォーム
自転車旅行メニュー
名前:夢見草
性別:男
年齢:27歳
住んでいる所:静岡県焼津市
自転車:GREAT JOURNEY 2

このブログの記事一覧
↑過去の記事はここからどうぞ

自転車写真と持ち物リスト

旅の動機
今しかできない事、自分の生まれ育った日本という土地を、自分が生きているうちに見てこよう。

◆旅の軌跡

より大きな地図で ルートをマップ上に表示 を表示
月別アーカイブ
最新コメント
冒険者リンク
