スポンサーサイト


長崎県南島原市



7月3日(日)
夜はずっとケータイでネットサーフィンをしていた。トイレの横のコンクリートの上で寝袋で寝た。運動部の朝は早い。6時前からランニングをしていた。ご飯が腐りぎみだ。食べられるが食欲が失せる。ふりかけをかけて食べる。お粥にするかなあ。今日は曇り空だ。

今日も道路上で怖い思いをした。左折で曲がってこようとする車は右側ばかり見て、左側を見たのは曲がりながらだった。私は車が車道から少し引っ込んだ位置で完全停止したのを見て、自転車が通りすぎるまで待ってくれていると思い込んで進んだのだが、これがいけなかった。少し引っ込んだ位置で停止したのは、加速しながらメイン道路に入るためであり、緩いハンドル角度で妙に加速しながら曲がってきたので、避けきれなかった。同じ失敗を繰り返さないように、注意しよう。繰り返すといつか轢かれて旅が終わる。
雨が降ってきた。

大良町のバス停は果物の外見のかまくら風で面白い。雨風が防げる高性能の待合室だ。
長崎を57→251号線と、時計回り海岸寄りに進む。

守山城址公園で昼食。今は曇りだ。お粥にして食べようと思っていた米が腐って液状化していたので捨てた。曇りと雨なのに、米は2食で食べきらなければ腐ってしまうのね。水場で服を洗う。水が茶色になるほどの汚れ具合だった。
この公園、蛇口から水を出しっぱなしだったので止めておいたが、わざと水を出しっぱなしにしているのではなくて、悪戯か止め忘れだよね?

251号線は交通量が多く、一定の車間距離を保った車があまり途切れることなく続いている。歩道が狭いか無い場所があり、慎重に進まなければならない。
地域によって微妙に交通の癖があるんだね。

たぶん今までなんとかなってきたことをいいことに、だんだん自転車の運転が荒くなっているのだ。そろそろ初心に帰り、安全運転を思い出せ。昔どんな運転をしていたかを思い出せ。そうしないと、本当に近いうちに車に轢かれてしまうよ。

今日はお金を多く使った。全部食費だ。昨日今日と2Lアクエリアスを160円で買っているのだが。まあ、すっからかんの状態から明日の食料まで買っているので、金はかかるかな。菓子と菓子パンとオレンジが使う金を上げている。
今日はたくさん休みながら走った。今日の野宿候補地は、川、道の駅、運動公園。道の脇にトイレと休憩所を見つけたのでソコにする。雨が降ってきたら車イス用トイレに避難する。

今日はジュース150、スーパー1250、マクドナルド400、スーパー1050。合計2850円。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
自転車旅行メニュー
名前:夢見草
性別:男
年齢:27歳
住んでいる所:静岡県焼津市
自転車:GREAT JOURNEY 2

このブログの記事一覧
↑過去の記事はここからどうぞ

自転車写真と持ち物リスト

旅の動機
今しかできない事、自分の生まれ育った日本という土地を、自分が生きているうちに見てこよう。

◆旅の軌跡

より大きな地図で ルートをマップ上に表示 を表示
月別アーカイブ
最新コメント
冒険者リンク
