スポンサーサイト


長崎県長崎市



7月4日(月)
ベンチの上で寝た。うああああ、ケータイが外に出しっぱなしで雨に濡れた。昨日は21時からやっていたNHK特集の放射能拡散問題を、横になりながらケータイで見た。終わったらそのまま寝たんだった。夜中に雨が降ってきたが、寝袋の防水性でのりきった。ケータイは濡れたが、まだ壊れていない。

251号線は昨日とはうってかわって、今日は車の通りが少ない。場所や曜日の影響が大きいだろう。雨は降ったり止んだりだ。これぐらいの方が涼しくて良い。向かい風で、風は結構強い。波は高めで、道路まで波の一部が来て濡れている箇所があるまるで夕方のように薄暗い。ライトを点灯して走っている車もいる。。
ロックシェッドというトンネルのような土石流から道路を守る建築物が多く建っている。ここら辺は絶壁のようだ。
小浜温泉街のあちらこちらから湯気が出ている。温泉を温める必要がなく直接熱湯が出てくる温泉かしら。そうだとしたら良い温泉です。

57号線の一部は、道が狭く歩道がなく中央線に円柱状のポールが一定間隔ごとに設置されているために、車は中央線を越えることができず、自転車のすぐ横を通りすぎていく「自転車殺しの道」区間が存在する。自転車を押して歩いている。この道怖いです。

橘公園で昼食。ご飯は1合炊きにした。夜は鶏肉とかニンジンとか、自炊の材料を多く残してある。
霧と雨で視界が100mほどになった。

コンビニの前で若いおじさんと会話。外商で全国各地を展示会などでまわって、自らも絵を描いているそうだ。私の地元に知り合いが住んでいて、今はマカオで養殖をしているそうだ。月から砂金が降ってきたとか、3日意識を失ったときにあの世を見ただとか、土地や人の気を感じるらしい。今までの人生で二人、オーラを持つ人に出会ったそうだ。一人は寺の住職さん、もう一人は棋士。最後に、大事なのは自分が神様だということだよ、と言われた。
面白かった。物事を学校で習うような理屈ではなく、本能的に捉える気持ちを思い出した。
あと、国会議員の名前やその関連団体、有名人、地名、一般常識がでてくるとやっぱり私はチンプンカンプンだ。

自転車を押して歩いているとき、服がガードレールに引っ掛かって破れた。ショックだ。
細かい霧状の雨が強い風で舞っているので、防水ではないケータイは濡れてしまうため外で打てない。この文章は電話ボックスの中で書いている。

長崎市の市街地に到着。路面電車がかっこいい。車イス用とトイレで体を洗い、すでに濡れているので服も洗う。水だとなかなか汚れがとれないなあ。まあ私としては臭いさえ取れてくれればいいのだが。今日は乾かないだろう。そろそろ晴れてほしい。だが明日は雨だ。今日の野宿候補地は神社、ネットカフェ。

諏訪神社の隣の急斜面にある木に覆われた長崎公園で野宿することにした。神社を見学。大きくて立派だなあ。何よりも急斜面に建っているので、下から階段を上る必要があり、神社として威厳がある。一般参拝客は本殿には行くことはできなかった。
人生は何があるか分からないのでさっさとアップしておく。

今日は、スーパー650、菓子200、合計850円。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。バイク日本一周のものです。元気そうで何よりです。ここ2日ほど、僕もテントを使わず寝てみました。蚊と雨さえしのげれば快適ですね◎楽しいです。僕も携帯が雨にやられそうになったことがあるので、、お互い気をつけましょう。
検索フォーム
自転車旅行メニュー
名前:夢見草
性別:男
年齢:27歳
住んでいる所:静岡県焼津市
自転車:GREAT JOURNEY 2

このブログの記事一覧
↑過去の記事はここからどうぞ

自転車写真と持ち物リスト

旅の動機
今しかできない事、自分の生まれ育った日本という土地を、自分が生きているうちに見てこよう。

◆旅の軌跡

より大きな地図で ルートをマップ上に表示 を表示
月別アーカイブ
最新コメント
冒険者リンク
