スポンサーサイト


長崎県佐世保市



7月5日(火)
夜中に雨が降ってきて寝袋が濡れた、どこかで乾かしたい。今日は晴れだ、雨にはならないだろう。
長崎市は坂が多く、山の上部まで急斜面に家がボコボコ建っている。周りを山に囲まれた、少し風景や雰囲気が独特な雰囲気の町だ。造船所の外壁が煉瓦作りだった。飽の浦トンネルは1km以上あり長かった。
今日は202号線を行く。佐世保市を目指そう。

海沿いの道である202号線は多くの区間で歩道があり、無い区間も草刈りがされていて路側帯が広いため安心して通行できる。道はアップダウンが激しい。山道は上がり、集落がある場所は一気に海面まで下がる感じだ。外海市の海は所々波で白くなっており、サーファーが波乗りを楽しんでいる。

後輪のパンク修理。ついでにパンクしそうな傷一ヶ所に予防的にゴムパッチを張った。修理中にヤンキーのお兄ちゃんが声をかけてくれた。優しさが嬉しい。

今日は平地はほとんど走っておらず、だいたい上り坂か下り坂だ。家も程度は違うが斜面に建っているだろう。平地に住むことは豪華なことだと分かった。
長崎の北部分の細くなっているところは陸続きではなくて橋がかかってるんだね。潮の流れが複雑に渦巻いていた。そこの横の公園で自転車旅行者がベンチに座って休んでいるのを見かけた。昨日も見かけたので、縁起が良い。・・・今思えばその公園で野宿すればよかった。辺りは暗く、市役所付近まで行けず、野宿先を失っている。

佐世保市街地に到着。歩行者が、まだ4例ほどだが中国語を喋っているのはなぜ?夜の都会は怖い。若者が集団で笑いながら歩き回ってたりする。
夜遅くになった。今日の野宿地は公園の野球ベンチ。この公園は高台の上にあり、入り口がひとつしかなく、その奥にあって明かりもさっき消えたため、人が来づらいため安心できる。服や体は明日にする。靴は履いているとこんな晴天でも乾かないのな、臭い。今日寿司を食べたかったなあ。明日寿司を食べよう。

菓子350、スーパー900、道の駅おかず300、スーパー・ジュース450。合計2000円。

●コメント返信
>関東ボーイ様
>死を覚悟での日本一周旅行
交通事故は怖いです。入院保険に入ろうか考えました。
日本一周はできるかなあ。九州脱出など小さい目標を頑張っています。
今までは梅雨で涼しかったですが、これから夏本番が来そうですね。気を付けます。ありがとうございます。

>ヒトリダチ様
>テントを使わず寝てみました
こんにちは。おっしゃる通りでいつも蚊に悩まされています。電池式蚊取り器、あまり効果無いです。
ただ、これを書いているときに、夜遅くに犬の散歩をしている人と「ここで何をしているんだ?」「野宿場所を探していまして、この公園がいいかなと思って」「ふうん」と、やり取りがありまして、やはりテントを使うことはできないです。
ケータイはアウトドアだと扱いが難しいですね。雨とか、バッグ内の圧力とか、気を使います。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
自転車旅行メニュー
名前:夢見草
性別:男
年齢:27歳
住んでいる所:静岡県焼津市
自転車:GREAT JOURNEY 2

このブログの記事一覧
↑過去の記事はここからどうぞ

自転車写真と持ち物リスト

旅の動機
今しかできない事、自分の生まれ育った日本という土地を、自分が生きているうちに見てこよう。

◆旅の軌跡

より大きな地図で ルートをマップ上に表示 を表示
月別アーカイブ
最新コメント
冒険者リンク
