

自転車旅行の持ち物リスト試作

さあ、時間が無い。やる事。テントの注文。日記を書く、自転車旅行の持ち物リスト試作。
スイッチを切り忘れてLEDライトの電池がなくなっていた。鬱だ。明るさが漏れるはずなのになぜ気がつかなかったのだろう。パソコンのディスプレイの光と勘違いしたのだろうか。パソコンは切ってあるのに。アルカリ電池600円の損。悔しいので100円ショップでマンガン電池を買ってきた。自転車のパンク修理は問題なく成功していた。今後のやる事、実際に自転車旅行スタイルでキャンプ行って自炊やテント設営や野宿になれるのと、問題点の把握。日本の何箇所か、自転車が通れる道やルートかどうかの調査。沖縄へはフェリー代が片道1万5千円らしい。

◆魚のボイル焼きをやってみた。サンマをアルミホイルで包んで焼く。携帯コンロなので焼く範囲が狭く、焼く箇所をずらしていかなければならないのが手間がかかるが、なんとか焼けた。実戦でも問題なさそう。
次に餅を焼いてみた。直火だと焦げた。あまり火が弱いと風で消えるので少し強めにして、火から離して網の上に餅を載せて焼いた。餅は柔らかくなれば食べられるので、焼き足りなくても何とかなりそうである。水がいらないのが餅の利点だが、一個ずつしか焼けないし、手間と時間(ガスの量)がかかる。それに米に比べると値段が高い。カセットガスが貴重な時は米を、水が貴重な時は餅をやろうかな。

缶づめに、レトルド食品に、袋から出すだけで食べられる調理済み卵など、果てには水を入れるだけで食べられるアルファ米(ただし値段が高い)など、保存食が多くなりそうだ。夜寝る場所や水の確保、ゴミの捨て場所など、課題は多い。そして旅中は調理や洗濯など、身の回りの世話を全て自分でやるわけだから、意外と自転車に乗っていない時間が多くなりそうだ。自転車に取り付けるサイドバッグの4つのうち、一つを普通のバックにしておき、自転車から離れるときはそれを背負うようにしよう。バッグの中に大きなビニール袋を入れ、その中に物を置くようにしよう。そうすれば荷物が雨で濡れるリスクが減る。自転車にはキャリアバッグ4か所に後部荷台と前部荷台を合わせて6か所積む場所がある。バッグの一つはゴミ入れになるかもしれない。缶づめの缶や食料が入っていたビニール袋など、意外とゴミは多く出そうだ。公園で、水の確保と、洗濯と、車イス用トイレにでも籠って体の洗い。少し持たせたい生の食料がある場合は、スーパーで氷をもらおう。自転車や持ち物の盗難は、かえって人が多い場所では案外大丈夫らしい、危険なのは人通りが少ない場所らしい。貴重品は分散保管しよう。



◆自転車旅行の持ち物リスト。(随時追加)
【自転車編】自転車、電池式自転車用ライト、サイドバッグ、バック、予備のチューブ、空気入れ、パンク修理セット、スパナ、六角レンチ、ドライバーセット、ラジオペンチ、キリ(カセットガス処分時穴開け用)、ゴム紐、自転車オイル、コンパス、全国マップ、ヘルメット、盗難防止ワイヤーと鍵、防犯登録証。
【テント編】テント、寝袋、アルミシート、電池式キャンプ用LEDライト、単1電池、ペグハンマー。
【生活用品編】歯磨き、歯磨き粉。ノート(電源無し時日記用)、ボールペン、赤マジック、爪切り、カミソリ、ハサミ、ごみ袋、ティッシュ、タオル3、雨カッパ、ミラー、洗面器、石鹸、軍手、ガムテープ、各種薬、腕時計、日焼け止めクリーム。
【服編】、パンツ5、シャツ6、上着6、靴1、靴下3、ズボン3。
【調理編】果物包丁、まな板、カセットガス、バーナー、アルミ食器、ハンゴウ、網、アルミ箔、ライター、箸。
【貴重品編】財布、金、免許証、保険証、キャッシュカード、認印、朱肉、ネットカフェ会員証。
【食料編】1.5Lペットボトル2(飲料水)。米2㎏、餅、レトルド食品(カレー等)、魚の缶詰、新鮮食料(その日の食料を随時スーパーで)。
【電化製品編】ケータイ電話、ケータイ充電器、miniSDカード→USB変換アダプター、GPS付きPSP(!?)、PSP電源アダプター。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
自転車旅行メニュー
名前:夢見草
性別:男
年齢:27歳
住んでいる所:静岡県焼津市
自転車:GREAT JOURNEY 2

このブログの記事一覧
↑過去の記事はここからどうぞ

自転車写真と持ち物リスト

旅の動機
今しかできない事、自分の生まれ育った日本という土地を、自分が生きているうちに見てこよう。

◆旅の軌跡

より大きな地図で ルートをマップ上に表示 を表示
月別アーカイブ
最新コメント
冒険者リンク
