スポンサーサイト


福岡県宗像市



7月7日(木)
久々にエアマットを敷いて、球技場玄関前で寝た。朝から雨だ。天気予報を見ると今日からずっと曇りの降水確率ずっと40%となっている。雨よりも、濡れっぱなしの靴を履くのが嫌だ。靴は一度濡れると乾きにくい。雨がやんだらコインランドリーで乾かそうか。出発時に雨はやんだ。
平地は走りやすい。
曇り空になった。多少晴れぎみたなめ、もう雨は降らないと予想。途中寄った糸島市の公園の車イス用トイレで、服洗い・体洗い・米研ぎ・歯磨き・チェーンへのオイル塗りをする。オイルはだいたい一回の雨で落ちてしまうので、雨が上がったら塗り直しが必要だ。髪の毛が無造作に生えているので、近いうちに坊主にしたい。

近くにドコモショップがあったので、充電をしてもらい先程の公園で昼飯を食べることにした。
公園で、日本一周旅行者のサイン集めをするおじいちゃんに出会った。差し入れのジュースをありがとうございます。様々な旅行者の話を聞くことができた。大学生からおじいちゃん、カップルまで。リアカー、ヒッチハイク、車、自転車(その時点でママチャリ3台目とか)、電動三輪バイク、スケボー、いろんな形で移動している人がいるようだ。途中で働いたり、ゆっくり行ったり、地域で区切って何ヵ月かごとに少しずつ日本を回って行ったり、いろいろだ。全員が全員 日本一周をできるわけではなく、足を壊して残りの区間を車で移動したり、途中で満足して帰ったり(ただしその人は他の国を横断している)、やはり日本一周は一筋縄にはいかないようだ。自転車を盗られたらそこで旅が終わるので、それを望むと考えた人もいるようだ。いろんな人がいて、いろんな旅がある。日本一周旅行者がたくさんいて嬉しい。

踏ん切りをつけなければ。割れたサンダルを捨てました。フレームが壊れたサングラスを捨てました。雨に濡れてから一ヶ月間一度も乾いていない地図帳を捨てました。車体が軽くなった。

福岡の大都会に到着。自転車乗りが多く、かっこいいマウンテンバイクに乗っている女性がいたりする。
しばらく走る、ギアを上げて速めに走る。今日中に北九州市に行けたらいいなとか考えて。・・・・・・。
靴を落とした!あばばばばばば。いつの間にか荷崩れを起こしていて、荷台に干し中だったので落ちたようだ。他の荷物は紐で結んであるので荷崩れを起こしても落ちなかったが、靴はゴム紐で挟んであるだけだった。まだ買ってから数日しかたってないんですけど。なんという油断。来た道を戻って探しました。ええ、探しました。行くのに比べたら、戻るのはなんて距離が長く感じる事だろう。さて、もし通行中に道に靴が落ちていたらどうする?「蹴り飛ばす、捨てる、道の脇に置いておく、交番に届ける。」ふと、福岡で財布を落として一時帰宅を余儀なくされた日本一周自転車旅行者の事を思い出した。4千円は痛いなあと考えながら戻っていく。私は前に寝袋を落としたことがあって、その時は100mほど戻ったら見つかったんだっけ、それから紐で結ぶようにしたのだった。靴を見つけた!3kmほど戻った地点だろうか。見つけやすく歩道の隅に置いてくれた人ありがとう。改良案として、靴も干すときは靴紐をゴムロープに結ぶようにする、そうすれば荷崩れが起きても落ちにくいだ
ろう。私は運が良いと思う。一度無くしたものが再び手元に戻ってくるのは、なかなか難しいことだ。旅は楽しもう。今の旅は楽しいです。
探している途中、自転車旅行者とすれ違った。今日は縁起が良い。小さいサイドバッグ4箇所で、低重心になる位置に取り付けていた。

片側3車線の快適な3号線から古賀市でおさらばし、もう少し海よりの495号線を進む。田んぼ道で虫が雨のように体に当たり、目に入って痛い。下を向きながら走るとヘルメットにバチバチ当たる音がする。
道の駅を見つけたので今日はここで野宿することにした。道の駅は本当にありがたいです。道の駅に限らず、公園などの野宿できる場所に感謝です。この道の駅はベンチ場所に50cm間隔で屋外コンセントボックスが7つ並んでいる、すごい数だなあ。他には水道場つきの、いかにもテントが張れそうな芝生の場所がある。ボサボサで無造作に生えた髪をハサミで切ろう。この道の駅、さっき駐車してある車の警報器が鳴った。警戒は必要である。

ジュース450、100円ショップ(スリッパ)100、スーパー1700(寿司、刺身、チョコ菓子、ラムネ、コーン缶詰、ピーチ紅茶、リンゴ、ウィンナー、プリン、刻み野菜、食パンなど)。合計2250円。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日は 出会えて良かった~
短い時間だったけど楽しかったよ♪
結構早いんだね~先日であったカップルも宗像道の駅を利用したみたいだよ~
暫くは 君のブログをチェックさせてもらうよ~
またいつの日か会いたいね
その時は唐津を案内するよ~
では 気をつけてね~
検索フォーム
自転車旅行メニュー
名前:夢見草
性別:男
年齢:27歳
住んでいる所:静岡県焼津市
自転車:GREAT JOURNEY 2

このブログの記事一覧
↑過去の記事はここからどうぞ

自転車写真と持ち物リスト

旅の動機
今しかできない事、自分の生まれ育った日本という土地を、自分が生きているうちに見てこよう。

◆旅の軌跡

より大きな地図で ルートをマップ上に表示 を表示
月別アーカイブ
最新コメント
冒険者リンク
