

山口県萩市



7月9日(土)
最終電車が通りすぎてから駅の待合室で寝た。風通しがよく涼しくて蚊がほとんどいなくて、長い椅子を横になって寝るのは快適だった。朝5時に痒さで目が覚める。少しいる蚊に手足を十何ヵ所と刺されて痒い。始発の一時間前の5時半には近所のおばちゃんが来て駅の清掃を始めた。

少し運転したあと、神社で朝飯を作る。
朝出るのが早いと距離が進む、ただスタミナ切れも早い。ここら辺は囲う付近なのに水が透明できれいだ、上から魚が見渡せる。山道だ。九州と違うところは、こちらは坂と平地の境界がはっきりしている所だろう。休日のためかツーリングをするバイクを見かける。晴れで暑いのだが、風があって涼しさも感じられるために日射病になる気配はない。暑い。かき氷食べたい。物理シミュレーターの「LaputanBlueprints」を使いたい、ネットカフェに泊まろうかなあ。

せっかく少女が挨拶をしてくれたのに無視してしまった。後味が悪い。たぶんした方も。 人が怖い。人がこっちを見ると、顔が会わないように反射的に俯いてしまう。
暑い。日射病にならないとか書いたけど嘘だあれは。小休憩をはさんで行かないと、なるわこれは。
山道を通って萩市へ到着。

さて、191号線は宇田らへんで通行止めとなっており、萩から山道の長い地獄迂回ルートを通ることになる。11号線→10→315。3日かかるんじゃないのか? いくつの山を越えればいいのだろう。食料を買いだめした。萎えて、とりあえず公園で体と服洗い。途中に道の駅があるのが幸いである、野宿できればいいのだが。山でテントを張ることになりそうだ。飲料水の確保が心配である。交通量が多そうだ。通常ルートなら60kmなのに。移動には夜も使った方がいいかな。もしかして国道ではなく県道の315号線のほうだろうか。

今日の野宿地は道の駅。夜は涼しい。
ロードバイクで軽装の自転車旅行者に出会った。日射病で休んでいたとのこと。空輸して1泊2日の旅をしているらしい。なるほど、それなら土日に日本どこでも走ることができる。トマトをいただき、ありがとうございました。
21時に一時的に雨が降ってきた。
iモードのバンダイチャンネルで攻殼機動隊のアニメを寝袋に入りながら横になって見て、いつの間にか寝た。

ジュース550、スーパー1950。合計2500円。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
自転車旅行メニュー
名前:夢見草
性別:男
年齢:27歳
住んでいる所:静岡県焼津市
自転車:GREAT JOURNEY 2

このブログの記事一覧
↑過去の記事はここからどうぞ

自転車写真と持ち物リスト

旅の動機
今しかできない事、自分の生まれ育った日本という土地を、自分が生きているうちに見てこよう。

◆旅の軌跡

より大きな地図で ルートをマップ上に表示 を表示
月別アーカイブ
最新コメント
冒険者リンク
