

福井県南越前町



7月16日(土)
はじめはベンチの上でそのまま寝ていたが、夜中に寒さを感じて寝袋で寝る。驚くほどよく寝られた。
今日から旅の3ヶ月目である。ここまでやってこれて、嬉しいものだ。今日は27号線を行きます。

ビーチのシャワーで体と服洗い。海が似合う天気だ。休日であることもあり、朝から海で遊ぶ人が多くいる。久々のシャワーは水が怖く感じた。
トンネルや道が、車の多さのわりには歩道がなくて怖い。
ドコモショップで休憩と充電。
いつの間にか信号の赤青黄が縦並びになった。たしか雪が積もらないようにこうなっているらしい。
コンビニで売っている凍ったジュースは、すぐに飲めないのが欠点だが、公園の生暖かい水を冷たい飲み水に変えることができるのはいいな。
美浜バイパスはトンネル部分と山を切り開いた部分で自転車が通れるようになっていて良かった。敦賀市(つるがし)からは225号線→8号線で福井市を目指す。

右側を走っていて、全く避けようとせず普段のまま直進してきたダンプに轢かれると思った。ダンプは腕の数センチ横を通り抜けていった。今までも車と接触しそうになったり轢かれそうになったことはあるが、今回の危なさは桁違いだった。意気消沈し、ずっと歩いている。
昼にスーパーの駐車場のデータを調べておいた。車52台、自転車7台、バイク1台。ここは車社会なのである。福井県を「歩道を作らない県」と命名する。私にできる事は、早くここから脱出することである。

ここら辺のバス停は扉付きの小屋になっていて、休憩しているときに蚊に悩まされなくて良いね。冬に寒さや吹雪を防ぐためだろうか。
今日の野宿地は無し。寝ないで移動するつもりだ。明日は休む。それではまた会いましょう。

ジュース800、スーパー300、おやつ300。合計1400円。


●コメント返信
>yoshi
>立ち寄ってみて欲しい処
せっかく重要な情報を教えてくださったのに、申し訳ありません。現時点で100km離れた場所にいるので、立ち寄る気はありません。もっと頻繁にブログチェックすればよかったです。本当に申し訳ないです。
その方のブログを見つけたので、暇なときに旅の様子を拝見しようと思います。

zero-start(0スタート!)豊岡・串かつ居酒屋「揚屋/9410串天」&リストラサラリーマン、キックボード日本一周:北村頼政
http://ameblo.jp/start-0/

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
検索フォーム
自転車旅行メニュー
名前:夢見草
性別:男
年齢:27歳
住んでいる所:静岡県焼津市
自転車:GREAT JOURNEY 2

このブログの記事一覧
↑過去の記事はここからどうぞ

自転車写真と持ち物リスト

旅の動機
今しかできない事、自分の生まれ育った日本という土地を、自分が生きているうちに見てこよう。

◆旅の軌跡

より大きな地図で ルートをマップ上に表示 を表示
月別アーカイブ
最新コメント
冒険者リンク
